トピックス

  • 昨シーズンは1敗1分。負けた試合は完敗でしたが、引き分けの試合はロドリが揶揄していた通り、引き分け狙いの戦術をしてきたアーセナルでした。
  • デブライネはインテル戦の前半で鼠径部を痛めたらしく、ベンチ外となりました。ただ、大事をとってとペップが言っていたので、長期欠場とはならなそう。
  • CLはインテルと0対0で引き分け。おととしのファイナルの相手でしたが、試合展開としては後ろに引いてカウンター狙いのインテルといった、同じような展開になりました。
    決定機は同じくらいの数で難しい試合となりました。セリエは見ないんですが、やはりインテルは組織が整っていて強かったです。
  • セルティックのCLにシティのスカウトが来ていたと話題になっていたので、古橋の移籍の可能性はまだ残っていそう。
  • 怪我人:アケ(肉離れ/長期)、ボブ(骨折/長期)、デブライネ(筋肉系/早期)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:ベルナルド
OMF:ギュンドアン
LMF:ドク
RMF:サヴィーニョ
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

どちらもハイプレスでの立ち上がり。攻撃時にグヴァルディオルがインサイドに入ってサイドのドクにスペースを与えている。
8分サヴィーニョのカットインから前に走りこんだハーランドがスルーパスを受取りトーキック気味にニアにゴールを沈める。
オフサイドラインでの駆け引きがハーランドはうまかったです。一度目の抜け出しの時は完全にオフサイドになっていましたが、すぐにオンサイドに戻ってからの抜け出し。流石です。
11分頃のベルナルドのドリブルは見どころ。
21分CKの時に右足をついたときに膝を痛めたロドリに代わってコバチッチがIN。
試合が荒れだしたので両チームの主将を呼び出し。
22分アーセナルから失点。
ウォーカーがオリバー主審に呼ばれて話した後、戻っていないウォーカーのスペースを使われ失点。
オリバー主審のひどいジャッジ。
20分台からはシティのワンコート。
CKから失点。アーセナルのコーナーキックはキーパーに対して二人で壁を作ってファーに出すといったデザインしたプレー。アーセナルのセットプレーコーチは優秀らしいですが、納得です。
53分トロサールがファールをした後にボールを蹴りだし、それが警告対象となり退場。
コバチッチになったときに圧倒的に守備強度が下がって難しくなります。昨シーズンも同様ですが。
コバチッチとドクは代えてフォーデンとグリーリッシュを入れてほしいです。ドクはティンバー相手に抑えられているので厳しいかと。フォーデンに関してはミドルが必要になってくるので入れてほしいです。

後半

交代なしでスタート。
アーセナルは6-3-0のような立ち位置で、はじいてもシティに収まるような苦しい展開。
シティはシュートは打ってはいるものの中が硬いのでミドルしか打てない嫌な展開となる。
ウォーカー、コバチッチ、ディアスがミドルを再三打っていますが、ウォーカー以外可能性を感じない。
78分サヴィーニョとウォーカーを代えてフォーデンとグリーリッシュをIN。
フォーデンのミドルを意識した交代と思われるが、コバチッチがミドルを打ち続ける。
途中、フォーデンがコバチッチとポジションを変えたが、遅すぎた。
98分CKからワンツーの後にグリーリッシュがマイナス。コバチッチの打ったシュートが相手に当たって、はじかれた先にいたストーンズがゴールを決める。

総評

なんとか引き分けといった試合。
1点目の後、ロドリがいなくなるまでと2失点するまではシティのペースでしたが、以降は難しい時間が続きました。
トロサールが退場していなかったら引き分けに持っていくのは難しかったと思います。トロサールの退場に関しては、ファールの後の遅延行為といった意味にも映りカードは仕方ないかなと思います。そもそもベルナルドへのファールも警告対象でもおかしくなかったかなと。
シティにとってもアーセナルにとっても不満の残る試合になったと思います。
1失点目は審判がウォーカーを呼び出しておいて、ウォーカーが帰陣する前に再開の上を鳴らすという暴挙。
呼び出された理由は両チーム荒れていたので落ち着くように伝えるためで、ウォーカーはその旨をチームに伝えている間に笛を鳴らされたので納得いかないです。
2失点目に関してはエデルソンが二人にスクリーンをされ倒され、空いたスペースにそのままゴールを決められた。
こちらに関して、個人的にはファールでは無いと思うが、これを他チームがやりだすことが考えられるので対策が必要と思われます。
決定機はいくつかありましたが、ラヤがグヴァルディオルの良いシュートを再三止めていたのが素晴らしかったですね。
後半は完全にドン引きされていたので、ミドルくらいしか芽が無さそうでしたが、デブライネもロドリもいなかったのでコバチッチがミドルを打っていましたが、決まる気がしなかったです。
あとは、ディアスも沢山打っていましたが、酷かったのでミドル禁止にしてほしいです。
ペップにしては判断が遅く、コバチッチとフォーデンの位置を交代のタイミングで代えたほうが良かっと思います。
というよりも、前半の雰囲気でコバチッチじゃ難しい展開になるのはわかっていたのでフォーデンを早く入れるべきだったと思います。
コバチッチはスペースがないと活躍できる選手ではないと思うので、より狭いスペースとミドルのあるフォーデンの方が良かったかなと。
不満はありますがシティとしては引き分けとなり良かったです。
2点目のゴールの後にハーランドがガブリエルの後頭部にボールを投げていましたが、問題にならないと良いですが、どうでしょうか。
試合後にアルテタとジェズスと揉めていたのも気になりました。アルテタが何か言っていたんですかね?
何はともあれ、中日にワトフォードとのカラバオと週末にニューカッスル戦があるので、悪い雰囲気を払しょくしたいですね。
ロドリはケガが長引きそうですが、早く戻れるといいですね。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 0 0 7 開幕から連続得点記録が続く。ドン引き相手の展開で仕方ないところもあるが、それをどうにかするために獲得しているので、もう少し良いところが見たかった。
ベルナルド 1 1 6 チャンスを作ってはいたが、相手を抜くようなシーンが後半に欲しかった。決まり事だったのかもしれないが、後半のプレーならサヴィーニョのほうが良かった。
ギュンドアン 1 0 5 前半は良いシーンがいくつかあったが、後半は空気。
ドク 0 0 3 ティンバーに完封されていた。他にも判断の悪いところが散見された。
サヴィーニョ 0 1 7 先制点のアシストといくつかのチャンスクリエイト。前半は一番良かった。
ロドリ 0 0 膝を痛めて交代。怪我するまでは良いプレーをしていた。
ウォーカー 0 1 4 1失点目は審判のせいなので責任は無い。2失点目はウォーカーのマークだったが、相手のほうが上手だった。後半は相手のカウンターの芽を摘んで活躍した。
ディアス 0 1 4 守備面で問題になるようなシーンはほとんど無かったが、ミドルを外しすぎ。
アカンジ 0 0 4 終始大人しかった。攻撃時にもう少しやれることがあったと思う。
グヴァルディオル 1 0 6 惜しいシュートが2つ。2点目は目の前でやられたが、他は良かった。
エデルソン 0 0 4 2点目のシーンは対策できたと思う。2回とも倒されているので工夫が欲しかった。
コバチッチ 0 0 2 ミドルは惜しくもない、パスも無難なものばかり。途中出場で仕方ないがロドリと比べると落ちる。
ストーンズ 0 0 7 途中出場でほとんど出番は無かったが、同点弾を決めた。
フォーデン 1 0 5 求められていた役割はほとんどこなせなかった。ただ、これについてはペップの指示にも問題があったと思われる。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 2 33 5 78 8 1