トピックス

  • コンパニ監督とのプレミアリーグの初対戦
  • 去年のFAカップでは準々決勝で当たっており、6点決めて勝利をしている。

スタメン

CF:ハーランド
LFG:フォーデン
RWG:ベルナルド
ST:アルバレス
OMF:デブライネ
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:アカンジ
CB:アケ
LB:ルイス
GK:エデルソン

前半

3分にデブライネからロドリが折り返してハーランドがゴールを決める。
36分にアルバレスからの落としに難しい体勢からハーランドが豪快にゴールを決める。
前半は基本的にマンツーマン気味にきており、エデルソンに持たせるようなプランを実施しているためエデルソンからのフィードの回数が多め。
デブライネがまたハムをやってしまい退場。コバチッチがIN。フォーデンが右、アルバレスが左でベルナルドとコバチッチが中央に移った。

後半

ベルナルドもコバチッチももらいに行って運ぶタイプというのもあるか全体的に後ろ目で重くなった印象。
ベルナルドとコバチッチの役割によるものかルイスは偽SBではなく左に張っている。
フォーデンが内側に位置してアルバレスとともにバイタルでもらおうとしている。
75分にフォーデンのFKからごちゃごちゃしてロドがのゴールを決める。

総評

とりあえずは初戦を勝利で終われてよかった。
デブライネの怪我は長引きそうなのが不安。ここのところ稼働が減ってきているのが気になるところ。
試合展開としては枠内シュートを1本に抑えたこともあり良かったと思われる。
アルバレスがスタメンは意外で、今シーズンは結構出場機会を増やしそう。
デブライネ不在が今後どう響いていくか。。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 0 0 8.5 ロングフィードの的となるが、うまくやれたとは言えない。ただ2得点は流石。
アルバレス 0 2 8 前線からのプレスやつなぎ役として流石だった。アシストのシーンも素晴らしかった。得点できたらよかった。
フォーデン 0 0 7.5 基本的な役割はアルバレスト一緒にバイタルでボールをもらうことだったが、その目的は果たしたと思われる。あとは個人の結果が欲しかった。
ベルナルド 0 0 7.5 あまり目立つシーンはなかった。中継役としては役割をこなす。
デブライネ 0 0 - ケガが心配。長くなりそう。一点目のロドリへのクロスは流石だった。
ロドリ 0 1 7.5 基本的にはいつも通りいいパフォーマンスだったが、よくないとられ方をするシーンがいくつかあった。
アケ 0 0 7.5 無難
アカンジ 0 0 7.5 無難
ウォーカー 0 0 8 要所で1対1の強さを見せた。守備面では問題なかったが攻撃時の出番はほとんどなかったが、抜け出したシーンでレッドカードを取得する。
ルイス 0 0 7.5 前半は偽SB、後半はSB。忙しい役割だったが特に問題はなかった。
エデルソン 0 0 7.5 キーパーとしてはほとんど出番なし。ロングフィードをすることが多かったが、問題なくこなす。
コバチッチ
0 0 7.5 急な交代も無難に役割をこなす。タイプとしてはベルナルドの真ん中でドリブルする版といった印象。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 0 17 6 66 6 1 0