トピックス

  • 代表ウィーク明け。とりあえずケガして帰った人はいない。
  • 三苫は代表をケガで辞退していたが、この試合は出場するよう。前回は抑えられたがウォーカーがどう対応するか注目。
  • ロドリがようやく復帰。ロドリ不在の3戦は全敗という他の選手にとっては不甲斐ない結果。どうにか連敗を止めてほしい。
  • ゴメスにミラン行きの噂。ゴメスの将来を考えるとレンタルにしろ完全移籍にしろU21ユーロで得点王に輝くだけのポテンシャルはあるので本職で出れるところに移籍したほうが良いのではないかと思う。
    ジンチェンコみたいにタイミングみてビッククラブに移籍といったプランでもあるのであれば別であるが。
  • けが人:デブライネ(年明け)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:アルバレス
OMF:ベルナルド
LMF:ドク
RMF:フォーデン
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:アカンジ
CB:ストーンズ
LB:グヴァルディオル
GK:オルテガ

前半

6分ドクの突破からアルバレスがゴール。少しミートしなかったように見えたが、しっかり合わせた。
18分ベルナルドのプレッシングから相手がミス。ハーランドが持ち込んでゴール。
シティのペースで試合がすすんだ。アルバレスとハーランドに点がついたのがよかった。
もう1点2点ほしかったところ。
ドクがミルナーに対して圧倒しているため、左サイドからの崩しでもう1点あればといった流れだった。
守備も特に問題なく、パスもロドリが復活したおかげでうまく回っていた。

後半

70分頃からブライトンのペースに。
73分アルバレスの決定機からカウンター、三苫がウォーカーを抜いてクロス。アカンジの微妙なタッチが落としのような形になり得点を決められた。
94分アカンジがイエロー2枚目で退場。
後半は互角といった試合展開だった。

総評

前半のドクがミルナーを圧倒している時間にもう1点くらいとれていたと思うが、取り切れなかったことが後半の苦戦につながったといった所感。
勝ててよかったが、難しい試合にしてしまった。
ロドリはいるといないのでは安定感が違うところを見せた。特に守備面でチャンスの芽をつぶしていたり最後のブロックのところで詰められているところが他の選手とは異なるところだと思う。
アカンジは昨シーズンほどの安心が今シーズンは無いように思う。ウルブス戦もそうだが変な形で失点に絡んでいるのも印象が悪い。1試合出場禁止となるので少し休んでから調子を取り戻してほしいところ。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 1 0 6.5 2点目のシーンは流石といったところ。珍しく結構下まで降りてきてボールに絡むシーンもあった。
フォーデン 0 1 6.5 悪いシーンはほとんどなかった。随所で光るところを見せた。
アルバレス 1 0 7 好調を維持。1点目は蹴りそこなった感はあったが、枠に飛ばすのは流石。
ドク 0 1 7 ミルナー相手に圧倒していた。ボールを持つと何かしてくれる雰囲気はある。ただ、パスの判断が悪すぎるのが気になるところ。これがビックマッチでどう影響するか。本試合のMOMに選ばれていたが、正直評価が難しい。
ベルナルド 0 0 6 縦横無尽にピッチを駆け回った。左サイドでプレイをすることが多かったがドクから効果的なパスは来なかった。
ロドリ 0 0 7.5 ほとんど完ぺきといってよいパフォーマンス。いてほしいところにいつもいる。無駄なイエローをもらっていたがいないと困るので気をつけてほしい。
ストーンズ 0 0 6 復帰。センターバックと偽CBと期待通りのパフォーマンスだった。
ウォーカー 0 0 5 70分ごろまでは三苫に何もさせていなかったが、点を取られたシーンでは前を取られてしまった。
アカンジ 0 0 4 ほとんど守備では問題なかったが点を取られたシーンのクリアは印象が悪かった。レッドカードでより印象悪し。
グヴァルディオル 0 0 6.5 対人はほとんど何もさせなかった。ボールを持った時の推進力も素晴らしかった。
オルテガ 0 0 6.5 ドクへのロングパスが2度ほどはじかれて1度は危ないシーンとなったが、68分ごろの三苫のシュートをセーブしたのは流石。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 1 10 5 55 2 0