トピックス

  • FAカップはハダースフィールドに勝利して4回戦進出。次はトッテナムとの対戦となる。
  • デブライネとドクはハダースフィールド戦で復活。得点にも絡んだ。
  • 試合中アカンジが激しいスライディングにあって右足を痛めていたが本試合ではベンチを外れている。少なくとも今月は無理とのこと。

スタメン

CF:アルバレス
OMF:フォーデン
OMF:コバチッチ
LMF:ドク
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

ニューカッスルは前線からキーパーまでハイプレス。
8分オフサイドディレイから敵味方と接触してエデルソンがケガ。オルテガと交代。
2度ほどオフサイドだったが危ない抜け出しのシーンが左サイドから。1度2対2の危ないシーンも作られる。
グヴァルディオルとウォーカーは張っていてかなり高い位置の配置になっている。
ベルナルドはロドリの位置まで下がることが多くドクは中に入ってフォーデンの横あたりにいる。
25分ウォーカーのクロスからベルナルドが合わせてヒールでゴール。
34分コーナーキックのカウンターからゴール。ちょっと後ろが揃っていないのに難しいパスを通そうとしたのが
36分カウンターからゴードンがゴール。2点ともウォーカーがちょっと軽かったか。少なくとも2点目はプレスに余裕を持ちすぎていた。
今日は両サイドのディフェンダーが高い位置に配置する戦術をとっているが、それが完全に仇となっている感じ。
48分ギマランイスがロドリの足を踏んでイエロー2枚で退場かと思われたがイニシアティブで流された影響か退場とならず。
前半は完全にペップの失策と思われる。 両サイドバックを高めに張っているのとドクを中に入れているのがカウンターの原因になっている。 後半はドク左に張らせたほうがいいと思うけど、どうすることやら。

後半

前半とプランは変わらず。
前半よりはカウンターを受ける数は減っているが、状況が良くなっているとは言い難い。
ドクはちょっと持ってからの手段が少ないのとコバチッチはもうちょい何かしてほしい。
69分ベルナルドとデブライネが交代。
74分ロドリの縦パスからデブライネが持ち出し、そのままDFの股を抜きゴール。違いを見せる。
82分ドクとボブが交代。
91分デブライネのミドルパスに抜け出したボブがキーパーを外すダブルタッチでのゴール。

総評

悪い流れだったがこの試合を勝てたのは大きい。
デブライネは流石としか言いようがない。
試合の展開としては2CB残してあとは全員で攻撃を仕掛けるシティとそのスペースを狙ってカウンターを仕掛けるニューカッスルといった、いつもの流れだった。
ただ、ドクを出すならグヴァルディオルまで張る必要はないのではと思う。
中にいるドクは役に立ちそうになかった。
後半は変化を加えるかなと思ったが、特に変えることもなくそのままのプラン。
ニューカッスルの攻撃陣も疲れていたので前半ほどカウンターに苦しめられることはなかった。
しかし、ショートコーナーがことごとくうまくいっていなかったのはどうにかならんものか。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 3 1 4 今日は決定機を外しすぎた。ハーランドがいない間にもっと決めてほしいところ。
フォーデン 0 0 7 前半は中で前を向いて違いを作っていた。後半は少し落ち着いたが、それでもいい活躍をしていた。
コバチッチ 0 0 4 ちょっと、ロドリとの距離が近いのが気になった。良くない形で取られるシーンもあり、もう少しアピールをしないと出番が無くなりそう。
ドク 0 1 4 ロストが多すぎるのと中にいるときは良くない。サイドで持った時も対策をされているからか抜けなくなってきている。
ベルナルド 2 0 6.5 1点目は華麗なヒールで技術の高さを見せた。動きも良かったので交代は驚いた。
ロドリ 0 0 7 今日も良いシーンをいくつも作り出していた。持ち込んでの決定機はキーパーに阻まれたが惜しかった。カードのシーンは熱くなってしまった。気を付けてほしい。
ウォーカー 0 1 3.5 アシストは良かったが、2失点はウォーカーの対応によるものだった。
ディアス 0 0 5 カウンターに苦しめられた。いくつかの危ないシーンもあったが、オルテガのセーブで助けられるシーンも。2失点目もディアスのミスからとなった。
アケ 0 0 6 カウンターに苦しめられた。少しボールを持った時にパスの出しどころに悩み停滞の原因になることも。
グヴァルディオル 0 0 6 左サイドからのカウンターが多かったが、グヴァルディオルの問題というよりは左側に高く張る戦術の問題が影響かと。グヴァルディオルとしてはちょいちょい良い中へのパスを見せていた。
エデルソン 0 0 5 2本ほどボールをカットされるようなシーン。怪我は災難。
オルテガ 0 0 6 難しいタイミングでの出場だったが最低限の活躍だったと思う。2失点に関しては止めてほしかったがオルテガの問題でかった。フィードに関しては良くはなかったがエデルソンも交代まで苦戦していたので、エデルソンでもそんなに変わらなかったと思う。
デブライネ 0 1 10 流石としか言いようがない。良くない流れを完全に変えた。まだ体が重そうなのが恐ろしい。
ボブ 0 0 8 短い時間で結果を残した。ゴールの抜け出しと受けてからのダブルタッチは才能を発揮した。ペップに気にられてそう。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 2 27 12 73 13 0