トピックス

  • 中3日の試合。
  • 前回対戦は6-1。ドクが圧巻の1ゴール4アシストの試合だった。
  • 今日はアルバレスが今シーズンプレミアで初のベンチスタート。デブライネはハムの調子が悪いようで慎重に使っていくとのことなんで当分ベンチスタートが続くかビックマッチのみスタメンみたいな扱いですかね。
  • アケは古巣対戦。
  • 前節のブレントフォード戦のゴールでハーランドはプレミアリーグの全チームから得点を決めたこととなった。
  • グヴァルディオルは足首の靭帯損傷と意外と大けがだったよう。いつ復帰するかは不明。グリーリッシュは復帰。
  • シティのレジェンドの一人であるジョーハートが今季限りで引退を発表。ペップが監督になってからのシティファンである私にとっては正直1シーズン目から冷遇されていたイメージしかないですが、プレミア初の優勝メンバの一人なのでシティで何かしらの引退式とかあってほしいですね。
  • けが人:グヴァルディオル(足首靭帯損傷/不明)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:コバチッチ
OMF:フォーデン
LMF:ヌネス
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:アカンジ
CB:ディアス
CB:ストーンズ
LB:アケ
GK:エデルソン

前半

ボーンマスの入りは前からハイプレスをかけてきて、結構攻撃的なスタイルで始まった。
ヌネスは中かなと最初は思っていましたが、左WGでのスタートとなった。
24分コバチッチの裏への浮いたパスに対してハーランドがシュート。シュートはキーパーに止められるが詰めていたフォーデンがゴールを決める。
点は決まったが、あまり収めるとができておらずキーパーから前線へクリア気味に蹴る機会が多い。ボーンマスの拙攻に助けられているが、そんなに良い展開ではない。
前半は得点は決まりましたが、ボーンマスのプラン通りにやられている感じが強い前半でしたね。
前にイケイケの選手が多いので遅攻があまりなかったんで、カウンター合戦みたいな様相になっているのが嫌な感じ。

後半

スタメンと同じ面子でスタート。
流れ的には前半よりもボーンマスに良い感じに試合を進められていて、嫌なカウンターをいくつか受けている。
63分ヌネスに代わりドクIN。ヌネスは良いところがなかったですね。今日はWGでしたが、どのポジションでも球離れがあまり良くないんですよね。
70分頃からボールが回らなくなってショートカウンターを食らうシーンが目立つようになってきた。
84分コバチッチに代わりデブライネIN。ちょっと後半ばてたかペースダウンしましたね。

総評

あわただしい感じがずっと続いていた感じのした試合となりましたね。
前後半シティが支配はしていたが、ボーンマスの固い守備とハイプレスに終始苦労していた。
特に後半はショートカウンターを受けるシーンが増えてきて、失点していてもおかしくなかった。
正直、ボーンマスのプランにやられたといった試合だったので勝ち点を得られて幸運でした。
ボールが回っている感じがあまりしませんでしたが、その認識は正しくてパス成功率が今季最低だったようです。あのひどい試合だったヴィラ戦よりも低かったので回っていないように感じるはずです。
これから難敵との戦いが続くので、切り替えてやって欲しいところです。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 2 0 5.5 前半始まってすぐの決定機逸はらしくないシュートだった。今日はもらいに行く場面も多かったが効果的では無かった。
フォーデン 1 2 7 スペースが空くシーンが少なからずあったので、良いターンを見せるシーンは多かった。間違いなくこの試合の攻撃のタクトを振るっていたのはフォーデン。後半は少し疲労からか落ちた。
コバチッチ 0 0 6.5 ゴールのシーンはコバチッチのアイデアから始まった。良いドリブルをいくつか見せたが、欲をいえばもう少し前で決定的なことをしてほしい。
ヌネス 0 0 5.5 いくつかいい雰囲気は見せるがいいところはほとんどなかった。後半途中で交代。
ベルナルド 1 1 5.5 良くないとられ方をするシーンもあり、いい日では無かった。
ロドリ 0 0 7 58戦負けなしの男。厳しいチェックにあいながらもボール奪取にボール回しに活躍した。
アカンジ 0 0 7 裏への素晴らしい対応やいい攻撃参加もいくつか見せた。最近サイドバックのほうが高パフォーマンスな気がする。
ディアス 0 0 7.5 相手の決定機のブロックをするシーンがいくつかあり良い守備を見せた。
ストーンズ 0 0 7 偽CBの時の安定感が違う。アカンジとの差異でいうとボールキープ力と抜け出すときのタイミングの良さかなと。
アケ 0 0 7 スリップしてあわやのシーンはあったが、それ以外は安定してプレーをしていた。
エデルソン 0 0 8 今日は出番が多かった。後半はビックセーブも。
デブライネ 1 0 途中出場なので採点なし

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
1 0 15 13 63 8 0