デンマーク vs イングランド

状況あまり変わらずのイングランドと球離れ良くパスを回すデンマークの対戦。
イングランドは相変わらず左が機能していないのと、ケインが明らかに不調でうまくいっていないですね。
フォーデンが中に入りすぎていることで中が渋滞しているからかケインが後ろまで戻るんですが、これが全くうまくいっていない。
ケインが降りることで前に誰もいないし、ケインもロストするしで前で張っていて欲しいですね。
サウスゲイトがどういうプランで考えているか分かりませんが、DFが持った時にパスの出しどころがほとんど無いんですよね。
私はシティファンではありますが、フォーデンを左で使うくらいならベンチにした方が上手く回るんじゃないかなと思うくらいです。
個人的には2試合機能していないアーノルドを外してベリンガムとフォーデンを中で並べるフォーメーションのが良いと思うんですよね。
以下感想羅列。

  • 初めてイングランド代表びいきで大会を見ていますが、2試合ともひどいです。ニュース見ているときはサウスゲイト叩かれているなくらいにしか思っていませんでしたが、叩かれる理由が良くわかります。タレントは揃っているのに上手く扱えていませんね。この感じは日本代表を見ているときに似ていますね。
  • ウォーカーは1点目のインターセプトからのチャンスメイクは流石でした。試合通してもウォーカーは上手くやっていたと思います。
  • ストーンズはデンマークのハイプレに苦戦していましたね。ただ守備面で問題となるシーンはほとんどなかったです。
  • フォーデンは途中交代となりましたが、両チーム通しても一番チャンスを作っていたのかなと思います。ただ、中に入らないとチャンスを作れていないので左にいること自体間違っていると思います。
  • ケインは得点はしましたが、ビルド時に降りすぎて邪魔になっていました。降りてきてロストしたシーンで失点したこともあり、2試合とも上手くいっていないですね。交代で出てきたワトキンスのほうが可能性を感じたので次の試合はワトキンスを見たいですね。
  • パーマとゴードンを使っていないですが使う気ないんですかね?今日の試合展開だとパーマとか活躍できたと思います。あとエゼ見る感じグリーリッシュ残してほしかったですね。

トルコ vs ポルトガル

前半はポルトガル、後半はトルコ寄りといった戦局でした。
ポルトガルは若手と中堅、ベテランのバランスがちょうどよい感じで強いですね。
決定機は明らかにポルトガルのほうが多かったのでもう少し点差が開いてもおかしくない試合展開でした。
以下感想羅列。

  • ペペは凄いですね。41歳であのクオリティで動けているのは異常です。トルコのカウンターを予測で防いでいるところを見ると、まだ5大リーグで全然やれそうでびっくりします。
  • ロナウドも39ですがW杯の時はベンチスタートになっているのを見て代表引退かなと思っていましたが、まだスタメンでいるのはびっくりです。昔ほどのえぐいゴールは見れていないですけど、3点目のアシストのシーンみたいな点が欲しい中でのパスは驚きました。ポルトガルはロナウドと右サイドがカギになってきそうですね。
  • カンセロは変わらないですね。攻撃時はベルナルドの前にいることも多く、攻撃では良いところもちょいちょい見せています。ただ、肝心の守備が軽すぎる。
    2、3度軽い対応から抜かれてチャンスを作られるシーンを見るとウイングで仕掛けてくるチームとやるときに穴になりそうですね。
    カンセロのでき次第でユーロの結果が大きく変わりそうです。
  • ディアスは安定したパフォーマンス。特にミスもなく守備対応でも問題となることもなかった。
  • ベルナルドはこの試合のMOTM。攻撃の時は右で時間を作り仲間と相手を崩すといった、シティでプレーするときに近い役割でプレーをしていました。この試合では右での攻撃は明らかに有効でチャンスをいくつも生み出していました。カンセロが自由なこともあり、どっちが右SBか分からないような立ち位置になっていることもありベルナルドの負担は大きそうでした。
  • この試合のMOTMは先制点を決めたベルナルドとなりました。

ベルギー vs ルーマニア

初戦のスロバキア戦からメンバを4人代えたベルギー。スロバキア戦は後ろでボールがつながらなかったので、そこのテコ入れをした形ですかね。
それが功を成したのか相性の問題かは分かりませんが、スロバキア戦よりはパスの出しどころに困っていませんでしたね。
初戦いなかったティーレマンスのパフォーマンスが良かったのも試合結果に影響していましたね。
ただ、決定機を決めきれていないのと変な形でゴール前まで運ばれているところが、やはり気になりますね。

  • ルカクは惜しいシーンをいくつも作るのにゴールにだけ恵まれないですね。この試合はアシストをしたので結果は残しましたが、これだけチャンをもらっているのでもう少しどうにかしてほしいところ。
  • ドクは持った時、ほとんどの場面で仕掛けていましたね。1点目みたいに得点につながったのは良かったです。ただ、もう少し球離れ良かったらなというシーンもいくつか。ただ、左のほうが明らかにパフォーマンスが良いですね。
  • デブライネは良くも悪くもデブライネといった感想。決定機を多く作るが、ロストもそれなりに多い。ミドルがキーパーに防がれていたり枠外に飛んでいるところを見るとコンディションは悪そう。ただそれでもこのゲームのベスト選手なのは間違いない。
  • MOTMはデブライネ。ティーレマンスでも不満は無かった。

関連記事