イングランド vs スロベニア

イングランドは負けても決勝トーナメント進出がほぼ確実、スロベニアは負けなければ決勝トーナメント進出の可能性が残る中での試合でした。
イングランドは上手くいっていない中で2戦続けていたスタメンから、アーノルドをギャラガーに代えるのみの変更。サウスゲイトは大きく変えるのが嫌なタイプなんでしょうかね?2戦目終わった後にフィリップスがいないことを嘆いていましたが、どちらかというと正規の左SBがいないことのほうが問題と感じますが。。ショーはベンチに入っていましたが出場しなかったということは、よっぽどコンディションが悪いんですかね?

  • イングランドは3試合ともボールを持ててはいるが、前に進めないみたいなシーンが多いですね。アーノルドもギャラガーもライスも良く動く選手で落ち着かせるようなタイプかつ後ろでのパス回しの上手い選手がいないんですよね。
    どちらも良いところは無かったですがギャラガーよりはメイヌーになってからの後半のほうが、うまくいっていたように感じます。
  • イングランドの攻撃はケインから始まるみたいなことをどっかの媒体で見ましたが、この3試合ケインが降りてボール回しに参加するのは明らかに上手くいっていませんね。なんならポストプレー時のロストが目立ちます。良いところが無いわけではではないですが、イングランド不調の一因になっています。
  • ベリンガムは若いというかムラッ気がありますね。結構ラフなプレーも目立ちますしパフォーマンスもそんなに良くないので、フラストレーションがたまっているんでしょうね。
  • フォーデンはソックスが気になるんですかね。1プレー終わるごとに直しているんで、よっぽどずれるんでしょうね。シティでプレーしている時と比べると見覚えがないくらい触っています。
    肝心のプレーに関しては、相変わらず左でのスタートですがベリンガムと入れ替わりしながら自由に動き回っています。これが、イングランド代表不調の一端になっているように思います。トリッピアーとの相性はずっと良くないですし、中でほしいタイミングももらえていないので無駄な動きになっています。ベリンガムとの共存は難しいんですかね。
  • ウォーカーに関しては守備面は特に問題ないですが、右も攻撃が良いとは言えないのでサカとの連携が課題となっているところ。チームで一緒にプレーしているフォーデンと並べたほうが良いと思うんですがね。ただそれでも左のトリッピアーよりは攻撃参加できていますね。
  • ストーンズはなんもないところでトラップミスしてボールを外に出していましたが、目立ったのはそれくらいで後は特に問題となるシーンは無かったです。なんやかんやデンマーク戦のミドル一本だけで崩されての失点はしていないんですよね。
  • 交代したパーマーもゴードンも少ない時間で見せ場を作っていたので、もう少し機会を挙げればいいのに。というより、ウォーカー左にするっていう選択があるなら2試合目か3試合目に試せばよかったのに。

ウクライナ vs ベルギー

勝つしかないウクライナと負けられないベルギーとの対戦。残念ながらジンチェンコはベンチスタートでしたがデブライネとドクはスタメンでした。
前半はベルギーが支配はしていましたが、ウクライナのほうがチャンスは多く作れていました。
後半もベルギーが最初は支配してはいましたが最後の辺りはウクライナがずっと支配していて負けていてもおかしくない試合でした。
ベルギーの決勝トーナメント初戦はフランスのようですが、勝てるイメージがわかないですね。
以下感想羅列。

  • ドクはムシアラのプレーがお気に入りで動画をよく見ているとのこと。タイプが違うように関しますが、ドクはあんな感じになりたいんですかね。
  • ベルギーはちょいちょい気を抜いているのか危なめのチャンスを作られるのが気になりますね。オナナもティーレマンスも位置が高くて、そこを通されるシーンが目立ちます。
  • デブライネは安定のパフォーマンス。随所にチャンスを作り出しいたが、ゴールまでいかないですね。ハーランドならといったシーンがいくつもありましたね。後半はバテていて動けていなかったです。昔はスター軍団でしたが今はデブライネに代われるような選手がいないのが残念ですね。
  • ドクはドリブルでチャンスをいくつも作りました。ドクの仕掛けはほとんど取られていないのでベルギーの強みになっています。ドクが右にいるよりはトロサールが右のほうがやれることが多いと思うんですよね。ドクは左意外だと微妙なんで。
  • ベルギーは面子的に優勝できるような面子は揃っていないですね。今回のユーロでイングランドの次に応援はしていますが、次で消えそうですね。。
  • 本試合のPOTMはデブライネ。デブライネは2回目の受賞。特に前半は1アシストか2アシストしてもおかしくなかったので、この試合だと妥当かなと思います。
  • そしてルカクは点を決めないと。

関連記事