ベスト16&8

シティに関係のある試合だけまとめています。

  • 6/30 1:00 ドイツ vs デンマーク 2-0
  • 6/30 4:00 スイス vs イタリア 2-0
  • 7/1 1:00 イングランド vs スロバキア 2-1
  • 7/1 4:00 スペイン vs ジョージア 4-1
  • 7/2 1:00 フランス vs ベルギー 1-0
  • 7/2 4:00 ポルトガル vs スロベニア 0-0
  • 7/3 1:00 ルーマニア vs オランダ 0-3
  • 7/6 1:00 スペイン vs ドイツ 2-1
  • ポルトガル vs フランス 0-0
  • 7/7 1:00 イングランド vs スイス 0-0
  • 7/7 4:00 オランダ vs トルコ 2-1

イングランド vs スロバキア

全チーム勝ち点4で並ぶという激戦のグループEを3位で抜けたスロバキアと、良くない中で負けずに1位で突破できたイングランドとの戦い。
前半は圧倒的にイングランドが保持した中での1失点。保持はできていましたが、持たされた感が強くグループステージと同様の展開でした。
後半は前半からハイプレスできていたスロバキアが明らかにペースダウン。イングランドにチャンスがいくつかありましたが、シュートミスやオフサイドでゴールならず。
そんななかスロバキアは辛抱強く守備をしていましたがロングスローからベリンガムのゴラッソ。
ここでスロバキアは完全に折れた感がありました。延長戦に入ってからはイングランドの時間が続いてパーマーのフリーキックからキーパーがはじいたボールをエゼがミドルを蹴りそこなったが蹴った先にいたトニーがヘディングで中に入れたボールに反応したケインがゴール。交代メンバが役目を果たしました。

以下感想羅列。

  • 両ウイングが批判の槍玉に上がりますが、ベリンガムとケインも仕事をできているとは言い難いです。特にケインはポストプレーがほとんど上手くいっておらず、時々上手くいったときは良い形が作れているのでケイン次第なのではと思うところがあります。
  • DF陣の組み立ても明らかに良くないです。ストーンズとグエイはボールを持った時の選択肢が少なくCBを飛ばすようなパスがほとんどなく、ライスやメイヌーが中で受けようとしている時も出すのが遅すぎます。
  • フォーデンは今日は結構良かったです。セットプレーもケインが外したシーン等、可能性を感じるものがありましたしオフサイドになった幻のゴールもありました。特に後半はボールをもらえるシーンが増えてユーロ始まってから一番良いパフォーマンスだったと思います。
    ただ、左でトリッピアとの連携が良くないというところは全く解決しておらず前半は酷かったです。
  • ウォーカーは特に前半ですが、気の抜けた場面が目立ち裏抜けを2度ほど簡単に許していました。右からの攻めが多いせいか攻撃であまり良い組み立てができていないところが目立ちました。守備は前半は良くなかったですが、後半は良かったです。
  • ストーンズはこの試合一番悪かったです。守備面では問題は無かったのですが、組み立ての所で酷かったです。
    シティの時のイメージで見ていたのもあり、こんなに組み立てのできないストーンズは見たことなかったです。
    なんか既視感あるなと試合中思っていたんですが、ロドリがいないときのシティってこんな感じだなと思いました。(パスの出しどころがないといった意味で)
  • とりあえず延長戦終えて思ったのが、ケインとトニーの2TOPにして放り込みサッカーをした方がイングランドは強そうだなと。
    特にシティの選手はチームでやっているパスサッカーが全く上手くいっていないので調子を崩しているように見えます。
    次の試合のスタメンはどうなりますかね?今更サウスゲイトに変えられますかね。

フランス vs ベルギー

オウンゴールとPKの2点のみの得点でグループリーグを突破したフランスと1戦のみ2得点して突破したベルギーの対戦。
強力なフランスの攻撃陣を相手にどう抑えるかと思いましたが、ベルギーは予選で試していない4-4-2で迎え撃つ形となりました。
前半は失点はしなかったですが、ベルギーはいつ失点してもおかしくなかったです。攻撃面では前の2人にロングボールを当てる形での攻めをしていましたが後ろのパス制度が低すぎて上手くいっていませんでした。フランスと比べるとやはり個の差が大きく感じます。
後半はベルギーもチャンスを作れるようになったが、攻められ続けているのは変わらず。辛抱強く守ってはいましたが、ディフレクションで失点をしてしまいました。
可能性を感じるところでいうとドクが良い形で1対1を仕掛けるといい形になるシーンになるのでそこで仕掛けるしかないかなといった感想でした。
オンゴールの失点での負けとなりましたが、ベルギーはデブライネとオナナとドク以外は酷い選手層だったのでここで負けは仕方ないですかね。
ベルギーの監督がいつまでも選手の交代をしないのは謎でしたね。特にルカクをここまで引っ張った理由が良くわからないです。
フランスに対しての戦術は良く考えられていて準備できていたと思いますが、ルカクの所は収まらないのが分かった時点で戦術に手を打つべきだったのかなと。
というより、ルカクよりオペンダ残した方が良かったんじゃないですかね?
以下感想羅列。

  • 敗因はルカクと言いたいところですが、正直両サイドバックのクオリティの低さも大きく影響したのではないかなと思います。ベルギー戦は全試合見ましたが、両サイドバックには大分イライラさせられました。
  • デブライネはダブルボランチの一角としてプレー。前半はほとんど上がることもせず守備重視といった時間が多かった。後半は前半よりも前に出るシーンが増え、オペンダが交代してからはトップ下に入った。ベルギーで一番チャンスメイクをしていた。ここで敗退は悲しいですね。
  • ドクは試合通して果敢にドリブルを仕掛け、チャンスを作り出していた。ベルギーはカウンター以外だとドクの所でしか可能性を感じなかった。もう少しサイドバックとセンターバックの配給が良ければもう少し勝負できたかも。

ポルトガル vs フランス

ロナウドを最後で引っ張ったのは謎。
組み立てのポルトガル。個のフランスといった試合内容でした。
CLのシティとレアルのような試合展開でポルトガルは中盤+ベルナルドで組み立てを行い、左のレオンとメンデスで勝負を仕掛けるといったプランだったと思われる。守備時は4-4のブロックでしっかりと守り、エンバペを中心としたフランス攻撃陣に大きな仕事をさせなかった。
ビックチャンスの数としては同じくらいの数で実力は拮抗していたと思います。
119分のシーンは迫力あったのでサッカーファンには見てほしいです。
以下感想羅列。

  • ロナウドは「決まらないFK」「得点を決めない」「特に良いシーンも無い」となぜ出場しているかほんとに謎でした。一人だけずっとスタメンで出続けている中、出番と言えばPKを外したシーンくらいでポルトガルの敗因はロナウドであることは間違いない。
  • ディアスはエンバペ相手に決定的な仕事をさせず、0失点に貢献した。フランスのビックチャンスをシュートブロックしする場面も。
  • ベルナルドは最後までプレー。スロベニア戦も最後までプレーしていたので監督の信頼が厚いことが見受けられる。試合の中で決定的な仕事をすることは無かったが、右に中に左にと縦横無尽に動きボールを運んでいた。右WGでプレーしていたが、ブルーノが交代してからはトップ下の位置に移動。119分のベルナルドのラストパスは決めてほしかったです。
  • ロナウドの対比としてペペは素晴らしい活躍。90分のテュラムとのよーいドンのシーンは一見の価値あり。

イングランド vs スイス

イングランドはベスト8で、ようやくフォーメーションの変更。4-3-3から3-4-2-1に変更してフォーデンとベリンガムを2枚並べる形に。
これが功を成したのかイングランドはパス回しに流動性が生まれ、この大会で好調なスイス相手に締まった試合になりました。
前半はシュート数はイングランドのほうが多かったですが、互角といった試合展開でどちらも得点があっておかしくなかったです。
後半から延長にかけてもそれは変わらず、どちらも決定的なチャンスは少なくPK戦はなるべくしてなったのかなと。
次の試合は今日と同じように3-4-2-1でもいいですが、最後のようにフォーデン、サカ、パーマーを出場させる攻撃的な布陣でも悪くないのかなと思います。
サウスゲイトがどうするか楽しみですね。

  • ケインはどうなんでしょうね。今大会競り合いに殆ど負けていてポストプレーも見る影もないので、もう少しワトキンスなりに出番を与えてあげてもいいのではないかと思いますが。
  • ウォーカーは判断の悪さが目立ちます。ボールを持った時にさっさと出せばいいのに悩んだ末に詰まった位置に出すみたいなシーンが良くありました。失点のシーンは前とられちゃいましたね。
  • ストーンズはフォメの変更が効いたのか、サカへのウォーカーを飛ばしたパスがいくつかあり、それがすごく良かったです。ただ、失点のシーンはライン下げすぎかと。
  • フォーデンはインサイドに位置を移したことでプレーしやすそうでした。本大会で一番活躍できていたと思います。ただ良い形でのシュートを打つことができず、自身でチャンスを作れるようになったらデブライネのような信頼を得られるようになるんですけどね。課題ですね。
  • アカンジはケイン相手に完勝でした。度々良いフィードも見せ、シティでプレーしている時と遜色ないパフォーマンスでした。POTM級の活躍でした。PKを止められたのは仕方ない。シティでも同じくらいのパフォーマンスを見せてくれると嬉しいです。
  • 左サイドはショーが入ってからのほうが良かったですね。本職なんで当たり前ですが。

関連記事