トピックス

  • ペップ政権でおそらく初対戦。2試合連続同じスタメンでの布陣。
  • ロドリは早ければ来週には戻ってくるといった情報もあり思ったよりは戻りが速そう。
  • コバチッチにフェネルバフチェからの噂。モウリーニョが求めているようですね。
  • サヴィーニョも前の試合怪我をしましたが、スタメンですね。
  • フォーデンはイングランド国内でプレーしている選手を対象に最も活躍した選手の商号であるPFA年間最優秀選手賞を受賞。
    ハーランドに続き2年連続のシティの選手受賞となる。
  • ギュンドアンまさかの復帰。情報が出てから2、3日ですぐに決まりました。個人的にはマカティとオライリー、ヌネスの出番が無くなるので手放しでは喜べないですが、単純な戦力強化であることは間違いないです。
  • 古橋がシティに移籍の噂。海外選手の移籍情報に詳しいロマーノからの情報のため、結構信ぴょう性のある噂です。ハーランドの控えとしては似たようなタイプですし合うと思うので期待ですね。
  • 怪我:ロドリ(ふくらはぎ/肉離れ)、フォーデン(病気)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:ベルナルド
LMF:ドク
RMF:サヴィーニョ
DMF:コバチッチ
RB:ルイス
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

6分カウンターから、失点。
10分頃サヴィーニョが仕掛けてPKを獲得。サヴィーニョは仕掛けるとほとんど成功しますね
12分流石のハーランドがPKを沈める。
14分サヴィーニョがプレスでボール奪取してボールを後ろに流したところにデブライネが走りこんでゴール。
16分デブライネが左サイドのハーフウェーから前に浮いたパスを出す。走りこんだハーランドが持ち込んでゴール。
試合開始から展開が早かったですが、25分くらいから少し落ち着く。
配置としては攻撃時にグヴァルディオル、ディアス、アカンジが3バックで並び、ルイスはインサイドハーフくらいの位置で左からクロスが来た時にPA内にいることも。グヴァルディオルも状況によってルイスほどではないが、前線に出てクロスを上げるシーンも。
逆転してからはほとんどハーフコートゲームとなっており、圧倒。
前半のMOTMはサヴィーニョですね。前の試合もでしたが。
ちなみに3得点にかかった時間が191秒だったとのこと。

後半

同じ面子で開始。
50分デラップの膝がももに入ったコバチッチがストーンズと交代。
ストーンズはコバチッチと同じ役割。
71分ドクとサヴィーニョに代わり、復帰のギュンドアンとグリーリッシュがIN。
ボールキープするメンバが増えたことで落ち着いた展開が続いて、そのまま終わるかと思いましたが、87分ハーランドが何もないところから一人でゴールを決める。ハットトリック!
89分ハーランド、デブライネと変わりヌネスとマカティがIN。

総評

先制点を取られたときは波乱の展開を予想しましたが、なんやかで4-1での勝利。
ハーランドは今日の試合で得点したのでプレミアで対戦した23チーム全てから得点を取ったことに。
サヴィーニョは1節に引き続き素晴らしい活躍でした。ドクについては球離れが少し気になるのはいつも通りですが、今日は良かったのかなと。
二人とも縦に仕掛けられるのでシティとしては点を取りたいときに、この二人は強力ですね。試合を落ち着かせたければグリーリッシュとベルナルドをサイドにするというプランも魅了的です。
総評としてはイプスウィッチは後ろを固めてカウンター狙いといった方針だったのかなと思いますが、ある程度は成功していたと思います。
買戻し条項のあるデラップはシティ相手でも収めることができていたので今シーズン楽しみですね。
これにフィリップスが加わるとなると、これからの活躍に期待のチームになりそうです。
シティとしては大差になったのでサブメンバにも出場機会を与えることができて良かったと思います。欲を言えば、もう少し早めに試合を決めることができていれば良かったですが。
サヴィーニョは恐らく右のファーストチョイスになったのかなと思うので、フォーデンが戻ってきた時に誰が押し出されるかが気になりますね。
勝てているのでこのままいってフォーデンベンチか、ベルナルドを外してフォーデンかといったところかなと思いますが。難しい。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 1 0 8 ポストプレーはミスして相手のチャンスになるシーンもあって微妙だったが、ハットトリックは流石。
デブライネ 0 2 7.5 2点目のアシストとポスト直撃のミドルなど見どころがたくさんあった。調子はよさそう。
ベルナルド 0 0 6.5 あまり目立つシーンは無かったが、フリーランやボールの中継地として活躍。
ドク 0 1 6.5
今日はいつもよりは球離れが良かった。ただ、ドリブルで抜くシーンはあまり見られず消極的だった。全体を通してキープできていたので仕事はこなしていたと思われる。
サヴィーニョ 0 1 8 まだシュートをあまり見ていないが、ドリブルで味方の決定機を作り出している。1、2点目に絡んでいるので高評価。
コバチッチ 0 0 6 今日はあまり目立たず。怪我もあり途中交代。
ルイス 1 0 6 良かった。ただ、決定機逸と1失点目はルイスの責任。
ディアス 0 0 7 あまり出番は無かった。要所で抑えられていた。
アカンジ 0 0 6.5 1失点目はルイスとのコミュニケーション不足。デラップに収められるシーンも何度かあり、少し苦戦していた。
グヴァルディオル 0 0 7 守備に穴は無く攻撃参加も良いシーンが見られた。ドクとの相性はそんなに悪くないのかなと思う。
エデルソン 0 0 6 1失点目はエデルソンの責任ではない。1失点目のシュートしか打たれていないのでほとんど出番は無かった。
ストーンズ 0 0 6 特に気になるところは無かったが、中が詰まっていたこともあり出番もなかった。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
4 1 14 5 76 10 0 サヴィーニョ