トピックス

  • 昨シーズンは2勝。前半戦はドクが4アシストをする活躍を見せましたが、後半戦はパス成功率が84%とシティにしては大分低く苦しんだ印象です。
  • ミッドウィークはトッテナムとカラバオカップで対戦しましたが、残念ながら敗退となりました。けが人が多すぎて負けても仕方ないといったところではあったので、リーグ戦に集中したいところです。
  • カラバオは負けましたが、良いニュースが。ロドリがヴィニシウスやベリンガムを抑えバロンドールを受賞しました。
    昨シーズンのロドリはクラブ&代表で出る試合は負けが1試合しかなくどの試合も平均以上の活躍をしていたので、納得の受賞だと思います。
    フェルナンジーニョがスタメンで苦しんでいた時代から知っているので個人的にも感無量です。
    少なくともここ2シーズンはMVP級の活躍を続けていたので、報われて良かったです。
  • ストーンズ、ディアスが健康上の理由で長期間出場できないとのこと。コロナとかですかね。
  • デブライネとウォーカーとドクが戻ってきました。ウォーカーは戻って早々スタメンです。ドクは4週間くらい戻ってくるのにかかるといった記事が出ていたのでこのタイミングでの復帰はびっくりです。
  • 怪我人:怪我人:ボブ(骨折/長期)、ロドリ(靭帯損傷/今季終了)、グリーリッシュ(不明/10日間ほど)、ディアス(病気/不明)、ストーンズ(病気/不明)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:ベルナルド
OMF:ギュンドアン
LMF:ヌネス
RMF:フォーデン
DMF:コバチッチ
RB:ウォーカー
CB:アケ
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

前半開始早々シティがボールを納められない展開が続き、ボーンマスのビックチャンスが続く。
9分フォーデンが抜かれて、中に折り返されたボールが通りグヴァルディオルがマークについたが、相手にうまく反転されてゴールを決められる。
ボーンマスは前からプレスが早く、攻撃時のオーバーラップなどの反応も早く、プレミアリーグらしい縦に早いサッカーとなっており、シティは立ち上がりから面を食らっている。
そこから、シティもボールを持てる時間が増えるが、ボーンマスの勢いに合わせてしまうような形になって少しシーソーゲーム気味になっている。
36分時点でウォーカーはコンディションが戻っていなそうです。最近はルイスの偽SBに慣れているからか、全体的にやりづらそうにも見える。
前半終了時点でボールの出しどころに困っているのでウォーカーに代えてルイスでもよさそう。ウォーカーが中に入ることが多かったですが、明らかに向いていない。

後半

後半交代なし。
開始早々、ウォーカーが裏へのボールへの対応が緩慢なところがあり、いきなりボーンマスにビックチャンスが訪れるが、エデルソンがビックセーブ。
その後シティが押し込む時間が続くが、シュートまでほとんどいけず。ボーンマスはシティの右サイドから攻め続けそれが効果的となっている。
ウォーカーがいるのにこのサイドから攻められているところにウォーカーの老いを感じてしまう。
73分アケに代わりルイスがIN。グヴァルディオルがCBに入りルイスは左SBに入る。
正直この交代は意外で交代するならウォーカーだと思っていたので意外だった。
82分ギュンドアンのクロスに合わせたグヴァルディオルがヘディングでゴールを決める。
85分ギュンドアンに代わりドクがIN。ドクが左に入りヌネスが中に入る。
ドクが左サイドで基本1対1となっていたので仕掛けた時に殆ど勝っていて凄く効いていた。もう少し早く出して欲しかったところではありますが、ケガもあったので仕方なし。

総評

歴史上初めてボーンマスに敗北。ボーンマス強い。
試合を通してボーンマスがシティよりも決定機を作っていたので、この結果は妥当です。
シティとしては後ろで固めた相手に対してのミドルだったりロングだったりのパスがないので相手を振ることができていません。
また、ミドルを撃つチャンスがあっても撃たないので、ボーンマスも守りやすそうでした。
昨シーズンはこれらを高水準でこなせるロドリがいたのでどうにかなりましたが、結局のところロドリの代わり問題は解決はしていません。
後半ルイスとドクが入ってからは、ほとんどシティの時間となっていたので、後半早々交代で良かったと思います。
PLの連勝記録もこれで切れてしまいましたが、まだ今シーズン始まったばかりなので切り替えてほしいです。
今季は無冠でもいいかなとは思うところもありますが、筆者としてはどうにかPL5連覇を達成してほしいので、しっかり応援を続けようと思います。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド33ハーランドなら決めてほしいシーンが何度かあった。失点のシーンはハーランドのロストから始まっていた。
ベルナルド16明らかに疲れていた。もう少しコバチッチが一人でボールをさばければ良いのだが、そうではないので頻繁に降りてきてフォローしていた。
ギュンドアン161アシスト。ただ、試合を通して良かったとは言い難い。後半のように降りてきてからの展開のほうが良さが出ていた。
ヌネス47左サイドで何度もチャンスクリエイトしていた。調子の良さを見せたが、得点関与とまではいかなかった。
フォーデン116.5惜しいシュートシーンをいくつも見せた。ただ、決まらないところがフォーデンの今のコンディションの悪さだったり持ってなさと思われる。ただ、それ以外のところのキレは出てきているので、もう少しだと期待している。
コバチッチ5やれることが少ないので、どうしても試合を停滞させてしまう。ペナルティエリア付近でボールを受けることが多いのにミドルをほとんど撃たないので、ボールを持っても怖くないです。
ウォーカー3セメニョにいい様にやられていた。少し衰えを感じるプレーを終始していた。
アケ4ちょっとしたポジショニングやクロスへの対応がいまいちだった。交代は妥当。
アカンジ5アケと同じくポジショニングが怪しかった。直接には絡んでいないがアカンジに失点の責任がなかったとは言えない。
グヴァルディオル61得点はしたが、1失点目のシーンはもう少しどうにかできたかもしれない。ただ、他攻撃と守備では守備陣の中では良くやっていた。
エデルソン9何度も相手のチャンスを止めた。失点シーンに関してはエデルソンに責任はない。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
1 2 19 12 65 10 1