トピックス

  • 代表ウィーク明け。ヌネスは久しぶりの代表招集となったが、負傷離脱。コバチッチも筋肉系の怪我。
  • ストーンズがベンチ入り復帰。ハーランド、アケ、エデルソンはケガが心配されたが、この試合に間に合った様子。ゴメスも久々のベンチ入り。
  • けが人:デブライネ(年明け)、ヌネス(筋肉系の怪我)、コバチッチ(筋肉系の怪我)
  • ※試合は見ていたんですが、データを消しちゃったので思い出し書きです。

スタメン

CF:ハーランド
OMF:アルバレス
OMF:ベルナルド
LMF:ドク
RMF:フォーデン
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:アケ
GK:エデルソン

前半

27分アケの持ち込みから中でハーランドが合わせてゴール。
いつも通りのシティとリバプールの試合といった感じでハイプレスとそれをすり抜けて展開の連続といった試合になっている。
フォーデンがいくつかいいシーンを作るが、アリソンのセーブや蹴りそこないとかでゴールとはいかなかった。
こういったところで決められなかったのが後半にどう響くか。

後半

67分CKからディアスのゴール。と思いきやアカンジのアリソンへのファールでVARにてノーゴール。
79分サラーのパスからアーノルドが持ち込まれ失点してしまう。中に人が足りていたのでどうにかしてほしかったところ。

総評

試合展開的にはいつも通りのシティとリバプールの試合といったところ。
ハイプレスとそれをかいくぐるとチャンスの繰り返しといった展開。
若干シティのほうが押していたが、もう少しお互いに点が入っていてもおかしくはない、互角の戦いだった。
チェルシー戦に続きリードしてから勝ちきれなかったのは今後の試合に影響がありそうな嫌な感じである。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ベルナルド 0 1 6.5 いつも通りどこにでも顔を出してポゼッションに貢献をしていた。
ドク 0 1 6 得点には結びつかなかったが、いくつか良い持ち出しがあった。
フォーデン 1 0 6 前半は一番脅威になっていた。得点がついてくればよかったが。
ロドリ 1 0 6.5 いつも通りの安定したパフォーマンスだった。
ウォーカー 0 0 6 守備面で特に問題なかった。
ディアス 0 0 6 守備面で特に問題なかった。いくつか良いクリアがあった。
アカンジ 0 0 5 偽CBでそれなりにやれるのは理解できるが、正直そんなに機能はしていないと思われる。失点シーンは立ち位置が少し悪かったか。
アケ 0 1 7 サラー相手に良くやっていたと思う。アシストもついた持ち出しも。
エデルソン 0 0 6.5 難しい対応はなかったが、いくつかのセーブを記録。得点シーンはノーチャンス。
ハーランド 0 0 6 ゴール以外のところだとほとんど出番はなかった。
アルバレス 1 0 5.5 あまり出番はなかっので決定機のところは枠内には飛ばしたかったところ。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
1 1 16 8 60 9 0