前書き

今シーズンもリアルタイムでプレミアリーグは全試合視聴をした筆者ですが、
なんだか「リバプール」「チェルシー」「トッテナム」に引き分けて、「アーセナル」に負けていてBIG6相手に勝てず、ほかの試合でも勝ち切れておらずモヤモヤした深夜を過ごした記憶があります。
ハーランドに昨シーズンほどの圧倒的な決定力というものを感じておらず、それが後半の離脱による不調によるものなのかデブライネ不在によるものかは分かりませんが、どちらにしろ昨シーズンよりもチームとしても調子を落としているように感じます。
そんな不調を感じる今シーズンですが本当に不調だったのか、昨シーズンと比較してみていこうと思います。

では、前半戦の感想をデータ交えつつ記載していきます。
私がプレミアメインで見ているため、プレミアリーグ主体で行きます。
手作業でデータ取得をしたりしているので細かいところは間違いがあるかもです。間違ってたらすみません。
参考としているサイトはGoogleの検索結果の上部にでるものと、以下のサイトとかです。
Manchester City - Fixtures

前半戦BIG6

昨シーズンはBIG6戦が前半戦だけで10試合と多く、リバプールに負け越してはいますが、勝率70%は良い数字。
今シーズンはアーセナルに負け越して勝率も17%とBIG6相手の戦績が悪い。引き分けの3試合がリードしてから追いつかれたものだったので勿体なかった。
BIG6の戦績に関しては想像通りといったところ。
リバプールとトッテナムのアウェイが残っているのが嫌なところ。特にリバプールのアンフィールドが引き分けで御の字のような試合になるので、リバプールとの優勝争いに影響が出そう。
どちらにしろ後半戦の直接対決でどうにかしないと優勝できなそうなシーズンになっていくと思われる。

※表は画像で用意しているので見づらかったらすみません。
※ページの画像はすべて押下したら大きくはなりますがスマホだとどちらにしろ見ずらいかもです。

前半戦BIG6相手の戦績の画像です。

前半戦PL

プレミアリーグの前半戦の結果ですが、昨シーズンと比べてほとんど変わらない結果となりました。
正直昨シーズンよりも調子悪いと思っていましたが、勝ち点は2しか変わりませんでした。
よくよく考えてみたら昨シーズンも前半戦は調子が悪くて首位アーセナルに勝ち点差が8もあって、もう1位は無理かななんて考えていたんでした。
今シーズンはまだ首位との勝ち点差が1試合未消化で5なのでまだ昨シーズンよりはマシではあるとも思える。
ただ、BIG6相手の戦績が悪いのと昨シーズンダブルをやられているブレントフォード戦が延期で戦えていないので後半戦が不安なのは変わりない。
他気になるところを羅列。

  • 失点がそんなに変わらないのは一番の驚き。小数点を繰り上げているので実際の失点数自体は平均0.06点ほど多いが、そんなに変わらない。
    クリーンシート数も昨シーズン7回と今シーズン5回となっており、大きな差はない。
  • シュート数自体は多くなっているが、枠内シュート数が減っているので無理な形でのシュートや単純に外している回数が増えていることが見受けられる。
    感覚でいってもハーランドが外している回数とロドリのミドルとかが増えている印象なので、感覚通りといえる。
    枠内が減っていることもあり、得点も昨シーズンと比べて7ゴール減っている。
  • アーセナル戦はスタッツ通りやられた感は強かったが、引き分けになるようなチャンスは感じられた。
    ただ、ヴィラ戦はここ数シーズン見てきた中でも最もひどい試合だった。点差は離れていないが被シュート22はペップ政権初優勝以後最低記録ではないかと思われる。
    両試合ロドリがいなかったので、これがいたらどうなるかが気になるところ。
  • 前半戦の負けている3試合はロドリがいなかったので負けたとも言える。
    いたら勝っていたとまでは言わないが、もう少しましな結果になっていたと言っても過言ではないと思う。
    後半戦はロドリ不在時の代わりの選手を獲得してほしい。噂だとパケタやドウグラスルイスが挙がっているが、どうなんでしょうね。
    良い選手なのはわかりますが、ロドリの役割ができるかが不安。

前半戦得点とアシスト

なんやかんやハーランドが一番得点しているのは昨シーズンと変わらないが、やはり得点数が8点も落ちている。
総得点からしてもハーランドの減っている点数分、昨シーズンのほうが多いと言える。
あとはベルナルドとロドリ、アケが得点数を昨シーズンよりも倍以上に増やしている。
得点面でいうとマフレズの抜けた穴は結構でかそう。

ゴール数の画像

アシストに関してはわかり切ったことではあるが、デブライネがいない分減っているといった結果になっている。
あとはフォーデンとアルバレスが出場機会を得たことで順当に結果を残している。
あとは途中からチームに移籍してきたドクが後半から数字を上げていきそう。

調べた結果を見てから

やっぱり印象というのは、ちゃんとデータを見てみないとわからないなとデータを見てから思いました。
なんやかんや昨シーズンと勝の数が1しか変わらないので良くはない前半戦ではあったが、最低限の結果だったのではないかと思います。
ロドリがあの無駄なレッドカードを出さずにほかの試合も出場していたら悪くない前半戦だったと言えたかもしれません。
まあ、クラブワールドカップも初優勝しましたしやれることはやってくれたと思います。
去年の勝ち点に乗せるには後半戦を16勝1分2敗くらいで終わらせる必要があります。難しいですが、頑張ってほしいですね。
私も頑張って夜更かしor早起きをして観戦したいと思います。

以上。前半戦の感想でした。
今週中に選手ごとの感想とかもアップしたいと思います。よければそちらも見てください!

関連記事