トピックス

  • FAカップはトッテナム戦1-0で勝利。
    トッテナムホームで点を決めたのが久しぶりだそうで、かかった時間が約9時間、シュート本数は102本で1点とゴール期待値11本に対して全然決まっていなかったよう。
  • クロップが今季で監督終了とのこと。長い間プレミアリーグ2強状態が続いていて良いライバル関係が続いていたが、それが見れるのも今季限りとなる。
    決定している試合としてはプレミアリーグアウェーでのリバプール戦のみとなる。勝ち上がればFAカップでもあたる可能性はある。
  • FAカップではヴェルナー相手に素晴らしいパフォーマンスを見せたが、
    ウォーカーが不倫相手と子供とを作って問題になっている。今シーズン始まる前にバイエルンに行く話が出ていたが、理由はイングランドの報道から逃れたかったのが一因だそう。
    キャプテンとしての資質が問われるところだが、とりあえず今回の問題で何かが変わることはないとペップが明言。
    ただ、この試合に出ていないのは上記が原因かと。
  • フィリップスはウエストハムにローン移籍。フィリップスのキャリア的にもこのタイミングで移籍できて良かったと思う。
    ウエストハムで活躍してほしいですね。
    しかし、フィリップス出したけど補強はしないんですかね。ロドリ不在時の問題は残っていますが。
  • まさかのデブライネスタメン復帰。もう少し時間をかけての復帰になると思っていたので、驚き。
    デブライネが戻ったのでフォーデンはウイングに戻ってしまった。フォーデン中盤派としては残念。
    ヌネスは念願のデブライネとのスタメンでのプレー。活躍できるといいが。
  • ハーランド、ストーンズあたりが戻ってきたので、けが人はアカンジのみとなった。
  • けが人:アカンジ(筋肉系/復帰時期不明)

スタメン

CF:アルバレス
OMF:ヌネス
OMF:デブライネ
LMF:ドク
RMF:フォーデン
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ストーンズ
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

15分フォーデンのパスにヌネスが抜け出してから一時ボールカットされるが、ゴールライン際あたりでクロスを上げる。走りこんでいたアルバレスがゴール。
22分デブライネのゴロでのFKのパスに対して、抜け出したアルバレスがゴール。おそらくデザインされたFKだったと思われる。
ヌネスはスペースがあれば活きることを見せた前半だった。アシストの形は何度か見たことがある抜け出しだったので得意みたいですね。
アルバレスも2点決めて復帰したハーランドに負けないことをアピールした。
デブライネは試合に出れば得点に関与するのは流石。
前半のMOMはヌネスかなと。

後半

46分デブライネのスルーパスに抜け出したフォーデンからマイナスのパスを受けたロドリがダイレクトでシュート。ミドルが決まる。
71分デブライネとハーランドが交代。
76分フォーデンとグリーリッシュが交代。
トッテナム戦で試合後に怒られたからかドクは今日守備意識が高い。
85分ロドリとアルバレスに代わってコバチッチとゴメスが交代
93分グヴァルディオルが抜かれて、それが失点につながってしまう。

総評

ヌネスは運べる繋げるラストパス出せるで、自分の存在価値を示した。
試合を通して圧倒していて後半はシュートこそ減ったが、それでも3点決めたので十分といったところ。
今日はヌネスやルイスが出場して珍しいスタメンだったが、今日は全員良いパフォーマンスだった。
ハーランドに出場機会を与えられたのも良かった。
最後グヴァルディオルが抜かれて失点してしまって味噌がついてしまった。
ロドリが抜けたあたりからわちゃわちゃし始めるのは本当に不安しかなかった。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 0 1 8 2得点。ストライカーとしてペップにアピールをした。本試合公式のMOM。今日誕生日だったそうでバースデーゴールとなった。
ヌネス 0 1 8.5 この試合個人的に一番活躍した選手。やはり得点に絡むプレーが多く少しデブライネに似ているところがあると感じる。今後も期待したい。
デブライネ 0 1 7 まだ本調子ではないと思うが1アシスト。このまま1試合1アシストくらいのペースで2桁アシストに乗せてほしい。プレーは安定していた。
ドク 0 0 6 サイドで自由にやっていて、良いプレーは見せていたが得点には絡まなかったのは残念。
フォーデン 0 1 7 中盤での出場とはならなかったのは残念だが、右WGとして素晴らしい活躍。1アシスト。
ロドリ 0 0 7.5 安定したボール回しに守備。そして1得点。こういった形でのミドルがロドリは本当に得意だなと。
ルイス 0 0 6.5 偽SBとしてプレー。ルイスが入るとストーンズよりもルイスが優先なんだなと。右SBとしても安定したプレーを見せる。
ストーンズ 0 0 6.5 復帰。試合出てたんだってくらい出番はなかた。失点のシーンはもう少しキーパー側に寄っていたら良かったかなとは思うがストーンズの責任ではない。
アケ 0 0 7 特に不満なし。
グヴァルディオル 0 0 5 試合を通して良かったが、最後抜かれたのが印象悪い。失点はグヴァルディオルの責任。
エデルソン 0 0 6 失点シーンは触れたらというのはあるが、エデルソンの責任ではない。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 1 14 8 90 7 0