トピックス

  • 前回対戦は3-1で勝利。勝ちはしたが、先制点も決められ苦戦した記憶がある。
  • アカンジ復活。怪我情報は無かったですがコバチッチはベンチ外。
  • グリーリッシュは出場機会を得られておらず不満といった話が記事で多く取り上げられていますが、これはフォーデンとアルバレスがファーストチョイスになっていることがもろに影響しているかなと。
    腐らず頑張ってほしいですが、そんな感じの選手ではないので心配ですね。
  • けが人:コバチッチ(不明)

スタメン

CF ハーランド
OMF アルバレス
OMF ヌネス
LMF ドク
RMF フォーデン
DMF ロドリ
RB ストーンズ
CB ディアス
CB アカンジ
LB アケ
GK エデルソン

前半

今日はCB4人を後ろに並べて攻撃時はアカンジが偽CBのような立ち位置となる感じ。
昨年の後半戦のウォーカーがベンチだった形に近いのかなと思う。
この面子だとアカンジが中に入るところをみるとペップはストーンズよりもアカンジの方を偽として評価しているのかな?
個人的にはアカンジの中は嫌いなんですがね。正直後ろの面子的にビルドに苦労しそう。
エヴァートンは後ろで固めてCFめがけて蹴るという良くある構図で攻められる前半となっている。
前半は枠内シュート0本という数字通り攻めあぐめている感じ。攻撃もめぼしいのはドクの所のみとなっているので、もう少し違いが欲しいところ。
今日のヌネスは良くないヌネスなのでデブライネと早いタイミングで交代ですかね。

後半

入りは前半と同じ形。
57分アカンジとヌネスに代わりデブライネとウォーカーがIN。
デブライネが入ってからは大分攻撃な形。デブライネ、アルバレス、フォーデンが中で並んで右にウォーカーが張る形。守備は基本3CB気味。
70分アルバレスのCKにディアスが合わせてそれが敵に当たるが、ハーランドのもとに転がりハーランドがゴールを決める。
ボールが転がってくるところが流石ハーランド。
76分アルバレスに代えてベルナルドがIN。そのままアルバレスの位置に。
84分デブライネの裏へのパスからハーランドが相手のDFを弾き飛ばして、そのままゴールを決める。
87分ドクに代わりグリーリッシュがIN。

総評

アウェイ戦と同じく前半後半と難しい試合になりましたね。
エヴァートンは強力なフィジカルを持つFWがいれば、もう少しシティに対しての対応策があったかなと感じました。
シティは枠内シュートが結局2本と良く勝てたなといった。
こういった試合に勝てていると優勝しそうだなと感じますね。
デブライネが1試合1アシストのペースでゴールを決めているのが恐ろしい。このままいくと後半戦だけで2桁に届きそう。
デブライネとハーランドがいれば点が決まるといったシティが戻ってきましたね。
ハーランドもなんやかんや2得点するのはすごいですね。ほとんど消えていたのに。
そして、とうとう首位に立ちました!このまま差を広げてほしいですね!

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 0 0 7.5 殆ど消えていたのに気づけば2得点は流石。ゴールマシーンが戻ってきたといったところ。
アルバレス 0 0 6 今日は見どころがなかった。ハーランドが戻ってきて、また役割は変わったが献身性とミドルなどアルバレスの武器があるので頑張ってほしいです。
ヌネス 0 0 5 前回のスタメンの時は良かったが今日は球離れも悪く良くなかった。良い抜け出しは2度ほどあったがチャンスにはならなかった。
フォーデン 0 0 6 前の試合でハットトリックの活躍だったが、今日はあまり目立たなかった。いくつかミドルを打ったが、エヴァートンの固いにブロックにはじかれていた。
ドク 0 0 7 前半は見せ場をいくつも作っていたが、得点には結びつかなかった。ただ、十分アピールはできた。
ロドリ 0 0 7.5 今日も落ち着いたプレー。珍しくミドルはふかしていたが、ミスも見受けられなかった。
ストーンズ 0 0 7.5 右サイドで良い守備を見せてクリーンシートに貢献。偽の位置には入らず、ビルドもそれなりといった感じだった。
ディアス 0 0 7.5 クリーンシートに貢献。ディフェンスリーダーとして難しいシーンを作らせなかった。
アカンジ 0 0 6.5 偽CBとしてクリーンシートに貢献。しかしビルドでは良いところは無かったので他のDF陣よりは評価が落ちる。
アケ 0 0 7.5 クリーンシートに貢献。何度も守備でいいシーンを見せていた。ただ、攻撃性のはグヴァルディオルと比べると低い無いと感じる。
エデルソン 0 0 6.5 出番は無し。今日はおとなしくプレー。
デブライネ 1 1 7.5 出場したタイミングでチームの連動性が上がる。デブライネが入ることでチームの約束事が全員共有できることが見ていてわかる結果となった。2点目のカウンターのシーンは流石デブライネ。
ウォーカー 0 1 7.5 今日がベンチからだったが、攻め込んでいるチーム相手だと本職のウォーカーのほうが形が決まってて全員やりやすそうだった。最後のデブライネへのパスは良く見えていた。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 0 19 3 73 9 1