トピックス

  • 前回の対戦は1-1で引き分け。アカンジのファールでディアスのゴールが幻になったり、終盤にアーノルドにゴラッソ決められたりといった試合だった。
  • 今回の試合はアーノルドが試合前にシティを煽るようなコメントを残したことでハーランドとディアスが反応していることが話題になっていました。
    参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8928ae241971671f0da8535a8435e3de69cb88
    FAカップで当たる可能性はまだありますが、ペップとクロップのPLでの最後の戦いを舌戦でも盛り上げますね。
    そんな元凶のアーノルドはケガでベンチ外のようですが。。
  • 前回全然良くなかったせいかドクはベンチでアルバレスがスタメンに戻っていますね。おそらくアルバレス、フォーデン、ベルナルド、デブライネで位置を変えながらプレイしていく感じになりそうですね。
  • ディアスがスタメンから外れるのは意外。最近調子悪いからか、もしくは足の速いリバプールの攻撃陣に対してフィジカルの強いアカンジを優先したのか吉と出るか凶と出るか。
  • CLは苦も無くベスト8進出。2試合とも失点したのはいただけないが、とりあえず突破となって良かったです。
  • そういえばNetflixで昨シーズンのドキュメンタリーをやるみたいですね。Netflix版オールオアナッシング楽しみです。
    AmazonPrimeのオールオアナッシングは出来が良かったのでNetflix版も楽しみです。
  • あと、ネトが移籍市場でニュースに上がってきています。ライバルとしてはリバプールの名もありますが、シティに来ないならプレミア外にいって欲しいですね。恐ろしい。
  • けが人:グリーリッシュ(鼠径部の負傷/不明)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:ベルナルド
LMF:アルバレス
RMF:フォーデン
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:ストーンズ
LB:アケ
GK:エデルソン

前半

アルバレスは左でスタート。偽CBはストーンズとなる。
10分までチャンスをいくつか作っていい展開になっているが、決めきれない。
リバプールはカウンター一辺倒といった感じではないが、裏にボールが行ったときにキレのいい突破を見せている。
23分CKからアケの空けたスペースにストーンズが走りこんでゴール。
明らかにデザインされたCKでした。アケがニアのスペースを相手を押して空けて、そこにストーンズが走りこむ。デブライネはその空いたスペース蹴りこむといった狙い通りのプレーでした。
30分頃展開としてはリバプールがボールを回す時間が長くなっており、シティのボールが回らなくなってきている。走らされる時間が長くなっていて、嫌な時間。

息の詰まる前半でした。
ホームということもありリバプール優勢で進んでいる試合展開ですが、シティはあと一歩のところで踏みこたえているといった感じです。
右はウォーカーがいるのでそんなに不安は無いですが、左から危ないシーンがいくつも作られているので、この辺を後半対応できるか。
ちょいちょい真ん中が空いているのが気になりますね。ベルナルドが結構追っかけちゃうタイプでデブライネは被カウンターの起点にもなりやすいので、その辺が影響しているのかなと。
十分チャンスは作れているので、後半も同じようなプランでやって疲労が出てくるデブライネ、ベルナルドあたりが交代ですかね。
この試合展開に交代で出た選手はついていけなそうですが。
前半のMVPはウォーカー。ロドリはカード貰ってて怖い。

後半

47分アケのバックパスが弱くなったところをヌネスに奪われ、PK。失点。
このレベルでこういったミスはきつい。ビルドの所でも少しアケのほうが狙われている。
54分エデルソンはPKのときに股を痛めてオルテガと交代。
69分アルバレスとデブライネに代わりドクとコバチッチがIN。
デブライネは不満そうでしたが、明らかに疲れていたので仕方ない。
この時間からのドクは相手もいやだと思うので良いところを見せてほしい。

総評

前半後半と展開が目まぐるしかったので、感想を書く余裕もなかったです。
試合展開としてはリバプールが優勢のまま前後半と進めて、引き分けは正直儲けものでした。
思った以上にリバプールに回される時間が多く、シティは防戦一方といった後半になりました。
その中でも少ないチャンスはありましたが決めきれなかったのは残念。
これでシティは3位に落ちてしまったので自力での優勝は無くなってしまった。
ただ、まだまだ難しい試合は残っているので取りこぼさずに頑張ってほしい。
オルテガは途中出場でしたが素晴らしかったです。
とりあえずロドリと遠藤の無敗記録が伸びたので良しとしましょう。
※決定機とキーパスの所は試合に見入って入れ忘れている可能性があるので、明日見直して入れなおします。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 0 0 4 ほとんど出番は無かったが、いくつかいい落としはあった。
デブライネ 0 2 6 いつも通りチャンスを作る男。後半はバテたこともあり交代。
ベルナルド
0 0 6 縦横無尽にフィールドを走り回った。少し熱くなるシーンもあった。
アルバレス 0 0 3 珍しくミスが多かった。アケとの連携もうまくいかなかった。
フォーデン 1 0 6 最近のパフォーマンスには達していなかったが、それでも攻守に貢献した。
ロドリ 0 0 8 61戦無敗の男。激しいプレッシャーの中、いつも通りの安定したプレー。
ウォーカー 0 0 9 ルイスディアスを相手に好守をいくつも見せる。全体をとしても際立っていた。
アカンジ 0 0 8 指揮官の期待に応えるプレー。リバプールのような相手だと活きる。
ストーンズ 0 0 8 後半影が薄くなっていたのがビルドが上手くいかなくなった要因の一つだと感じるが守備で奔走。前半のゴールは素晴らしかった。
アケ 0 0 2 守備ではどうにか持ちこたえていたが、ビルドでも苦労していた。このレベルの試合ではしてはいけないミスを犯した。
エデルソン 0 0 5.5 PKのシーンは軽率だった。ただ、エデルソンが悪かったかといわれると難しい。
オルテガ 0 0 9 途中出場で難しかったですが、良いシュートストップをいくつも見せた。素晴らしかった。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
1 1 10 19 47 4 1