トピックス

  • 前回はアウェーで3-1で勝利。先制点を決められはしましたがドクが活躍して勝利しました。今日も期待したいですね。
  • フォーデンが一般投票とフットボール専門委員会の合計で決めるEASPORTSのシーズン最優秀選手に選ばれました。
  • エデルソンは眼底骨折だったようで思ったよりも重傷だったようです。
  • エスコートキッズは来季のユニフォームを着ています。
  • ノエルが開始前から抜かれていました。
  • 最近スタメンが多かったので、コバチッチがベンチは意外。
  • フィリップスはレンタル中なので今日の試合は出れないですが、複雑でしょうね。

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:フォーデン
LMF:ドク
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:オルテガ

前半

2分ベルナルドから中で受け取ったフォーデンが一人交わしミドルを放つ。無回転気味のボールが左隅に決まる。ゴラッソ。
ここ最近の決まりと言いますか、ウォーカーとグヴァルディオルが出場試合は両サイド張って高い位置にいますね。
18分パス回しから抜け出したドクが中にパス。PAに入り込んだフォーデンが右隅に流し込む。
フィリップスがカメラに抜かれていましたけど子供にシティのユニフォーム着せていましたね。
シティは前からのプレスがはまっており、20分くらいまでポゼッション80%と圧倒していました。
42分流れはシティでしたが、CKから相手のオーバーキックでゴールが決まる。
前半だけで15本もシュートを打って2点は厳しい。ただ、チャンスは作れているのでこのままの展開のままいって欲しいですね。

後半

メンバ変わらず後半開始。
後半始まってからアントニオもPAにいるようなウエストハムがドン引きしているような展開で攻めあぐねてる流れになってます。
59分狭いところでデブライネが中に通して、ベルナルドが落としたところに走りこんだロドリがCL決勝の時のようなシュートを決める。
今季のベストの二人がゴールを決める活躍。
71分アカンジに代えてアケをIN。
91分フォーデンに代えてコバチッチ。フォーデンはスタンディングオベーションに包まれる。

総評

フォーデンとロドリ。今季大活躍した二人で締めくくりましたね。
来季はデブライネの状況次第ですけどフォーデンをメインにしてやって欲しいですね。フォーデンとデブライネのコンビだと攻撃全振りといった感じで嫌いじゃないです。
試合展開はというとほとんど圧倒していてワンサイドゲームの展開となっていましたが、決めきれなかった展開が続いたので前半は追いつかれて苦しくなりましたね。
後半も似たような展開になりましたが、ロドリの得点が決まった時点で勝負ありでしたかね。
ウエストハムはセットプレイくらいでしかチャンスを作ることができなかったので安定の勝利でした。
ハーランドが決定機の1つでも決めていたらもう少し楽になったんですけどね。来季はもう少し頑張ってほしいですね。
来週くらいに今シーズンのまとめを投稿しようと思うので投降後良ければ見てください。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 4 0 2 決定機外しすぎ問題。決定機を去年と同じくらいの割合で決めてたら得点数そんな変わらなかったんじゃないのかと思われる。
デブライネ 0 2 6.5 決定機はいくつか作ったが、あまり良いパフォーマンスとは言えなかった。来季はパフォーマンスを戻してほしいですね。
フォーデン 0 1 9 2得点。ハットトリックを沈めたら最高の結果だったが惜しくもならず。中で何度も受けて素晴らしい活躍だった。
ドク 0 2 8 今日のほとんどのドリブルを成功した。決定機も作り出し素晴らしかった。ドクについては本当に最後のクオリティだけだと思われる。
ベルナルド 0 1 7 今日もいつも通りの活躍。3点目のアシストのシーンは流石良く見ていた。
ロドリ 1 0 9 74試合無敗。3点目は苦しい展開だったので本当に助かった。今日もボールを取られずに素晴らしいロドリだった。
ウォーカー 0 0 8 あまり出番は無かったが、前線からのプレスに貢献した。
ディアス 0 1 8 出番は無かったが、アカンジと要所は締めていて良いパフォーマンスだった。
アカンジ 0 0 8 出番は無かったが、ディアスと要所は締めていて良いパフォーマンスだった。
グヴァルディオル 0 0 8 ドクの影響で左から攻めることも多く、奪われた後の守備を上手くできていた。失点のシーンは目の前でやられてしまった。
オルテガ 0 0 6 失点のシーンは触れる可能性もあったが、難しいボールだった。一つセーブがあったが、出番はそれくらいだった。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 1 28 3 73 11 0