トピックス

  • 直近のFAでは勝ちましたが前回のPLでは3-3の打ち合いとなりました。ラストシーンでグリーリッシュが抜け出したところで審判が笛を吹いて問題となったのが忘れられません。
    新スタジアムになってから一度もPLで勝っていないので、このスタジアムを苦手としていますがFA杯では勝てたので、その流れで勝利を収めたいですね。
  • 最近はデブライネとウォーカーのサウジアラビアへの移籍の噂が盛んに出ていますね。ウォーカーは可能性あるとは思いますが、デブライネはまだ無いのかなと勝手に思っています。
  • ストーンズの不満の記事が出ていましたが、最近ディアスもベンチにいることも多くなっていてやりくりが難しくなっていますね。ただストーンズはケガでいないことが多いのでそのあたりも間違いなく影響はしていますかね。
  • グヴァルディオルが入ったことでCB全員がケガしていない場合にスタメン争いが熾烈になっていますね。

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:コバチッチ
LMF:フォーデン
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

先日のフラム戦のスタメンからウォーカーのみ入れ替えといったメンバー。CBの面子だけ誰がベストメンバーかわからないですが、それ以外のポジションはベストのスタメンだと思われます。
コバチッチがこのベストのスタメンに入ってくるとは最近まで思ってもみなかったですが。
一進一退の展開。トッテナムも後ろで構えるのではなく前から攻撃を仕掛けてきており、どちらも抜ければチャンスのような試合展開となっている。
結構中が空いていることもあって若干オープンな展開となっており、トッテナムの可能性の感じるクロスもいくつか受けている。
すこし慌ただしいので落ち着いてほしいところですが。。
トッテナムはCFのサールに入ると収まるのでチャンスになりますね。ここどうにかしたいですね。
ディアスが3つほどらしくないミス。

後半

円陣を長く組んで後半開始。交代は無し。
51分ベルナルドのスルーパスに抜け出したデブライネがクロス。ハーランドが流し込んでゴール。
69分デブライネとエデルソンが交代。エデルソンは交代に納得いっておらず備品を蹴った後ベンチで落ち込んでいた。ヌネスがエデルソンを気にかけていて慰めたり服をかぶせてあげたりして優しかった。
85分26秒アカンジがボール処理に失敗して孫とオルテガが一対一になってしまう。オルテガが足を目いっぱい伸ばしてはじいたところは今シーズンの振り返りの一つになりそう。

総評

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 1 0 8 2ゴール。相手CBが屈強なのでハーランドとしても難しかったが良くゴールを決めてくれた。
デブライネ 1 1 7 あまりいい日ではなかったが、それでもアシストを決めるところは流石。アキレス腱を踏まれて痛めた影響もあり交代。
コバチッチ 0 0 7 決定機やキーパスといったところは殆ど無いが、ロドリの相方としてはある意味最適解となっている。今日もそんな感じ。
フォーデン 1 1 7 1点目はフォーデンのボール奪取から。ただ、今日は奪われるシーンも多く難しい試合だった。
ベルナルド 1 0 7 1点目のデブライネへのパスは良く見る形だが良かった。あとはいつも通りの安定したプレー。
ロドリ 0 0 8 73試合無敗。今日の試合も安定していた。
ウォーカー 0 0 7 孫との対面で良く守っていたと思われる。ただいい形でのクロスはことごとく不発となった。
ディアス 0 0 7 今日はボールを持っているシーンで怪しいシーンがいくつかあった。しかし、守備では無失点に貢献。
アカンジ 0 0 7 守備はフィジカルを活かして良いシーンもあったが、浮き球への対応であわやゴールとなりかけたシーンも。オルテガに感謝。
グヴァルディオル 0 0 7 今日は攻撃面ではおとなしかった。守備では無失点に貢献。
エデルソン 0 0 7.5 いくつかの良いセーブを見せた。孫との一対一を守ったシーンは流石。相手と交錯して交代となった。
オルテガ 0 0 10 後半途中からの出場となり、難しい入りだったが決定機を防ぐなどの活躍。孫との一対一のシーンは語り継がれるレベル。
ドク 8 PKを取得の活躍。途中出場から結果を残した。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 0 8 10 46 4 0 ドク