トピックス

  • ユナイテッドとの直近5試合は4勝1敗。思ったより勝ち越している。
  • ここ最近の使い方的にグリーリッシュスタメンは意外。左でキープをするのが目的か?
  • ストーンズスタメンのため偽CBを採用か?
  • アカンジはレッドで1試合出場停止。
  • 展開としては左で保持して、いつものようにバイタルでアルバレスとフォーデンが中でもらうような流れになるのかなと。
  • けが人:デブライネ(年明け)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:アルバレス
OMF:ベルナルド
LMF:グリーリッシュ
RMF:フォーデン
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:ストーンズ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

グヴァルディオルがパスミスを2本、ショートカウンターを食らってあわやといったシーンがあった。プレッシャー強めの試合だと少し難しいか?
試合展開的にユナイテッドはシティのミスからのカウンターを狙っているのだと思われる。
試合前の想定とは違い左で持つのは想定通りだがフォーデンが意外と右に張っていてウォーカーが後ろに位置している
26分ロドリがVARでPKで取得。ファールはファールだけど少し厳しいというか、これ取られるとほとんどのCKがPKになりそうだと感じる。。
取得したPKをハーランドがゴール。
グリーリッシュが調子いい。ベルナルドとの関係は昨シーズン含め素晴らしい。

後半

49分にベルナルドからのクロスをハーランドが入り込んでゴール。前半にも似たような形があったが、今回はしっかりと決める。
58分のハーランドへのマグワイアのがん掴みをPKを取らないのは謎。前半のやつよりもよっぽど悪質。
80分ロドリのミドルからオナナがはじいたところにハーランドが折り返して走りこんだフォーデンがゴール。

総評

グリーリッシュ復活。
時代はドクに移ったんかななんてこの数試合思っていたが、そんなことを感じさせないほど素晴らしいパフォーマンスだった。
ポゼッションを取りたいときはグリーリッシュのほうが良いと思うので使い分けできるオプションができたのは大きい。
全員にMOMを上げたいくらいに全員が良かった。
前半は相手のプレスにミスするシーンもいくつかあったが、後半は相手の疲れもありミスはほとんどなかった。
今日はMFの3人が完全にフィールドを制圧していた。とくにロドリはどこにでも現われて周りを良く助けた。
とりあえずアントニーは輩。
最後長い時間ペップとハーランドで言い争っていたけど何を話していたのだろうか。雰囲気的にはヘディングシュートについてのようだったが。
オナナのビックセーブが3つ4つあった。あれがなければもう少し大差になっていたので残念。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 2 1 7.5 ハットトリックできただろうといった展開だったの2点のみだったのは残念。ただ、必ず点を決めるところは流石。ユナイテッド戦通算5ゴール。
フォーデン 1 0 7.5 随所にうまいところを見せた。結果が欲しかったがゴールは流石。
アルバレス 0 0 6.5 得点関与はなかったが、いつも通り素晴らしいパフォーマンスだった。
ベルナルド 0 2 8 左に後ろに前にあちこちにいた。すごくすごく走り回っていた。状態がよさそう。
グリーリッシュ 0 1 8 ボールの保持。チャンスクリエイト。ミドルシュート。なんでもできるといった感じだった。
ロドリ 0 0 8 とりあえずパスを渡しとけばうまいことやってくれる。今日もそんな感じだった。
ストーンズ 0 0 7 ロドリの隣にいるとショートパスに関してはほぼ見劣りしないレベル。
ウォーカー 0 1 6.5 2度ほど怪しいシーンはあったが基本的には右サイドは鉄壁だった。
ディアス 0 0 6.5 ラッシュフォードにやられそうになったシーンはあったが、ほとんどのところでうまく対処できていた。
グヴァルディオル 0 0 6 序盤はパスミスでピンチを招くこともあったが、守備面では素晴らしかった。あとはボールを持った時の判断が良くなればといったところ。
エデルソン 0 0 7.5 前半終わりにマクトミネイのシュートをスーパーセーブ。ミドルパスもうまく回していた。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 0 21 7 61 12 0 ロドリ