トピックス

  • 今季好調のヴィラとの対戦。負けると順位で上にいかれてしまう。
  • ドクがトッテナム戦でケガで離脱とのこと。ロドリ、グリーリッシュがトッテナム戦で累積イエローで出場停止。
    ロドリがいないので嫌な予感しかしない。
  • ロドリがいないときのストーンズと左サイドのフォーデンに良いイメージがないが、どうなるか。
  • ヌネスがケガから復帰してベンチ入り。
  • けが人:デブライネ(年明け)、ドク(不明)、ロドリ(出場停止)、グリーリッシュ(出場停止)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:アルバレス
OMF:ルイス
LMF:フォーデン
RMF:ベルナルド
DMF:ストーンズ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

433のヴィラが前線からハイプレスで守備をしており、それがかなり効果的だった。
また、シティの高いラインに対して裏へのパスをいくつも通してきて大分苦戦を強いられていた。
前半気になったのはシティの選手がはがされるシーンが多かったのとセカンドボールをほとんどとられているのでロドリの不在がこういうところで出ているのかと思う。
1対1のシーンでほとんど負けていてボールの出しどころがなくカットされショートカウンターを連続して受けてといった散々な前半だった。
0点で済んで運が良かった。
ヴィラは大分ハイラインを敷いているので、裏へのパスがいい形で入るかが後半の決め手になってくるのかなと思う。

後半

後半はベルナルドとルイスが立ち位置を変えて入れ替わりながらのプレーに変更。
これが功を奏したのか後半の入りは悪くなかった。
73分カウンターからグヴァルディオルがはがされベイリーの打ったシュートがディアスに当たって跳ね返り、それがゴールとなった。
前半もだがクリアが中途半端かつテンパっているのでセカンドボールがほとんどヴィラボールになって波状攻撃を受けてしまっている。

総評

シュートが2本じゃあ試合には勝てない。これで4戦未勝利。
せめてドクもしくはグリーリッシュがいたらなといった試合だった。
個人で突破できるドクも一人で時間を作れるグリーリッシュもこの試合には刺さっていたかなと思われる。
刺さらなくてもいればフォーデンを中で使えるのでもう少し連動できたのかと思う。
ロドリがいないときにどうしようもない付けをこの試合でも支払ったといったところ。
これでロドリがいない試合5連敗になっているのでシティの選手面々には奮起してほしい。
コーナーキック0本は昨シーズンのFA杯アーセナル戦以来。初めて見たと思ったが、意外とあった。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 2 0 3 ほとんど出番はなかった。だからこそ2回の決定機は決めてほしかったところ。
アルバレス 0 0 3.5 おりてボールを受けていたが、前線に進めるようなシーンはほとんどなかった。珍しくイージーミスが散見された。
ベルナルド 0 1 4 試合を通してプレスを頑張っていたが、ほとんど出番はなかった。
フォーデン 0 1 5 カットされるシーンも多かったが、仕掛けるという意味ではフォーデンのところくらいしかなかった。
ルイス 0 0 3 良いシーンはほとんどなく、チャンスを作ることもできなかった。このレベル相手だとまだ少し厳しいか。
ストーンズ 0 0 4 ロドリの代わりとしてプレーをしたが、代わりにはなりえなかった。
ウォーカー 0 0 4 守備でも攻撃でも苦しむシーンが多かった。
ディアス 0 0 3.5 失点のシーンは不運だったが、全体通して苦しんでいた。
アカンジ 0 0 4 偽CBでは効果的ではなかった。CBとしてはいいシーンはいくつか見られたが、良くはなかった。
グヴァルディオル 0 0 3 ベイリーへの対応に苦戦していた。失点のシーンは簡単にやられてしまった。
エデルソン 0 0 6.5 被シュート22本ということもあり、出番が多かった。いくつか素晴らしいセーブ。しかし押されている時ほど欲しい良いフィードはほとんど見られなかった。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
0 1 2 22 54 0 0