トピックス

  • ハーランドは骨に異常があるとのことでメンバー外。
  • ルートンのホームは縦は5m、横は3mほどピッチが規定より狭いとのこと。
    スペースを見つけて狭いところでプレイするシティ的には少し難しいコートになるのかなと思われる。
  • フォーデンが真ん中で使われるのは結構楽しみ。
  • けが人:デブライネ(年明け)、ドク(不明)、ハーランド(不明)

スタメン

CF:アルバレス
OMF:フォーデン
OMF:コバチッチ
LMF:グリーリッシュ
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

前半2度もファールスローを二度取られる珍しい展開。ベルナルドのファールスローは取られた理由は不明
珍しくアルバレスのファーストトラップが大きくなって取られる展開が散見された。
良い形は作れているが、得点を決められない展開が続く。
ハーランドがいないので、このような形になると難しい。
47分後半勝負かな、なんて考えていたらクロスから1点を決められてしまう。
ここのところの良くない感じがそのまま続いてしまっている。

後半

61分ロドリがボックスまでもっていき、止められはしたがそのボールをベルナルドがダイレクトでゴール。
65分アルバレスの顔ブロックでカットからフォーデンがアルバレスへスルーパス。アルバレスからのクロスからグリーリッシュがゴール。
67分以前パーマーに持ち込まれたような形でバークリーに持ち込まれそのままシュートを打たれる。シュートは右にそれて外れるが、持ち込まれたことにロドリが切れていた。

総評

久しぶりの勝利。正直、攻めあぐねていて試合内容は良くなかったが勝てたのは大きかった。
アルバレスはCFの位置だと少し物足りない感がある。ST気味でプレイしているほうが良さが出ているかなと。
ハーランドがどれくらいの離脱になるかわからないが、踏ん張ってほしいところ。
今日も失点してしまいCLも含むと6試合連続の失点となる。前半戦終わったら集計するが例年よりも失点数が多いのが気になる。
ロドリの位置が高くなったのが原因な気がしてならないが、ロドリが得点に絡んでいることもあり難しいところである。

途中フィリプスが抜かれるシーンがあったが、フィリプスは今の状況だと冬のマーケティングで出場機会の得られるところに移籍したほうが良いと思われる。
TeamCamの動画とかを見ていると明るくていいやつなのはわかるが、シティ向きの選手では無い。
アマプラのドキュメンタリーも見たので頑張ってほしいとは思うが。。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 0 1 6 アシストのシーンは流石のプレスとクロスだった。前半アルバレスのところでボールが落ち着かなかったこともあり、この評価。
コバチッチ 0 0 6 無難なプレー。ロドリと並ぶとボール保持はできるが、チャンスは作れないイメージ。
ベルナルド 0 1 7 今日も良く走っていた。ビハインドでの難しい時間でのゴールはチームを助けた。
フォーデン 0 0 6.5 攻撃の起点にはなっていた。今日は得点はなかったが起点もあり、そこまで悪くはなかったと思う。個人的にはフォーデンの真ん中を推奨していきたいと思っている。
グリーリッシュ 0 0 6.5 ゴールという結果を残した。ただ、もう少しやれると思うので頑張ってほしい。ボールを保持するのはいいが、そこから何かが生まれることがほとんどない。
ロドリ 0 0 6.5 アンカーとしてのパス回しはいつも通り素晴らしかった。1点目のゴールシーンでは奪われてしまったがゴールにつながったので結果的に良かった。
ウォーカー 0 0 6 おとなしかった。あまり攻撃でも守備でも出番はなかった。
ディアス 1 0 5 失点シーンは人数が足りていたので、どうにかしてほしかった。
アケ 0 1 7 左CBとして素晴らしいプレー。守備で良いところをいくつか見せた。
グヴァルディオル 0 0 6 攻撃シーンは左からのほうが多かった。持ち込むシーンもあり光るところは見えるがもう少しが足りないので今後の課題となる。。
エデルソン 0 0 6 ほとんど出番なし。難しいシーンは無かった。失点シーンは責任なし。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 1 18 4 66 3 0