トピックス

  • CLのレッドスター戦ではハミルトンが1ゴールとPK取得、ボブが1ゴールと若手が大活躍。
    しかし相変わらず点は取られているが公式戦2連勝しているので流れは悪くない。
  • ジャカの選ぶパーフェクトなサッカー選手でIQにアカンジが選ばれる。正直以外だったが、アカンジはそういったところも評価されて偽CBでの起用をされていたのかな?
  • ハーランドはスペインで検査とのこと。意外と長引きそう。
  • けが人:デブライネ(年明け)、ドク(不明)、ハーランド(不明)

スタメン

CF:アルバレス
OMF:フォーデン
OMF:ルイス
LMF:グリーリッシュ
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:ディアス
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

スタートからグリーリッシュはインサイド気味に位置していていつもの左サイドで張るスタイルではなかったのは、監督からの指示によるものと思われる。かわりにグヴァルディオルが左の高い位置に張って攻撃に参加している。
23分ファイルナルサードにずっと押し込んで攻めあぐねていた中、狭いところで受けたフォーデンからラストパス。グリーリッシュがゴールを決める。
41分エデルソンがあわやレッドの飛び出し。今の基準だとレッドではなさそうだがレッドでも文句は言えないような軽率なプレーだった。
前半は長い間敵陣で押し込んでいたが、相手の5バックに大分苦戦していた。

後半

52分アルバレスのFKが決まるがVARでロドリが関与判定で取り消し。
良くない雰囲気だったが53分にフォーデンの浮いたパスからごちゃごちゃして敵に当たった判定?でオフサイドにならずルイスがゴールを決める。
ルイスはプレミア初ゴールとのこと。
76分左サイドバックからのロングパスに抜け出されてしまい、そのままゴールを決められてしまう。
92分カウンター合戦といった開いた展開からバタバタしたところからフォーデンがPKを与えてしまい、そのPKを決められてしまう。

総評

クリスタルパレスは5バックで後ろに重くしてスペースをなくしてカウンター狙いといったプランだったが、ほとんどのシーンではそれがはまっていた。
1点目はフォーデンの素晴らしいプレーによるもので2点目はごちゃごちゃした状況から決めたものになるので、良い崩しからのチャンスはほとんどなかった。
ただ、クリスタルパレスにもいいチャンスはほとんど無い中で1点決められたのもPKを取られたのもシティの今のチーム状況を表していたのかなと思う。
勝ちきれない。試合の締められない。このままだと今季の優勝は考えられないと思う。
調子は良くないが、まだ1位との差が5ポイントしか離れていないのでクラブワールドカップで優勝して調子を戻してほしいところ。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 1 0 5.5 チャンスはあったが決めきれなかった。ハーランドとは別の役割で流動的なプレーをしていたが、ゴールが遠い。
フォーデン 0 1 6 アシストのシーンは流石。2点目のシーンも絡んでおり、狭いところでのプレーは特別なものがある。いいプレーをしていたので最後のPKは気を付けてほしかった。
ルイス 0 1 6 初ゴールはきれいな形ではなかったが、よいタイミングでのゴールだった。デブライネのようなポケットを取る流れがいくつか見られたが結果には結びつかなかった。
グリーリッシュ 0 0 7 3試合連続ゴール。いつもとは役割が異なって内に絞る形が多かった。良い位置でファールをもらうなど効果的だったといえる。
ベルナルド 0 0 5.5 グリーリッシュとは異なり右に張る形で幅をきかせていた。ただ、個人的な活躍はほとんどなかった。
ロドリ 1 0 7 いつも通りのプレー。特に問題なかった。
ウォーカー 0 1 6.5 守備ではいつも通り力強く頼りになり、いいクロスも1本あった。
ディアス 0 1 5 1点目は股を抜かれてゴールにつながってしまった。他のシーンでは問題なかった。
アケ 0 0 5 1点目ははがされてゴールを決められてしまった。他のシーンでは問題なかった。
グヴァルディオル 1 0 6 攻撃的な位置でのタスクが多かったので守備に戻るのは大変そうだったが、決定機を作るなど、おしいシーンはあった。
エデルソン 0 0 6 カードのシーンはあわやレッドかと思われるシーンだった。軽率だったので気を付けてほしいところ。失点に関してはエデルソンの責任とは言えない。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
2 2 19 5 75 6 0