11月の記事です。

九州旅行の際の食レポを記事にします。
宮崎、熊本の記事も後でアップします。
旅行の記事についても後でアップロード予定です。

博多やりうどん別邸 空港店

初日福岡空港について小腹がすいたので、ランチを軽く食べようと空港内を散策。
さっぱりしたいものを食べたいと思い、案内図を見ているとごぼううどんが目に入った。
福岡に来たのでちょうどいいなと思い「やりうどん 別邸」で決定。
14時ごろにお店に行ったが混んでいなかったのでそのまま入店。

「天下三槍うどん」を注文。
さっぱりしたうどんにサクサクしたごぼうがマッチして美味でした。

博多やりうどん別邸 空港店

関連ランキング:うどん | 福岡空港駅

豚そば 月や

福岡に行くと毎回伺う「プリンス オブ ザ フルーツ」に行くと、お店が早じまいしていたようで予定がなくなりぶらぶらホテルに向かい散歩をしていたら小腹がすきラーメンでも食べようかなと検索。
かねてより関心のあった「豚そば 月や」がヒットしたのでお店に向かう。
19時ごろにお店に行ったが混んでいなかったのでそのまま入店。

シンプルに豚そばを注文。
あまり食べたことない感じ。
豚骨ラーメンっぽさはなく、豚のスープをラーメンにした感じ。
麺は素麵のような細麺でしっかりと噛み応えがある。
豚骨臭さや重い感じはないので女性にも勧められる。

豚そば 月や

関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅櫛田神社前駅呉服町駅

ラーメン海鳴 中洲店

思ったより腹が膨れなかったのでもう一軒いけるなと思い、以前行った「ラーメン海鳴」に行ってみた。
並ぶかなと思っていたが、20時くらいだと並ばないのかそのまま入店できた。

魚介とんこつラーメンを注文。
豚骨の臭さを魚介だしを香りが消していて、最初は豚骨を感じなかった。
よくよくスープを味わってみると豚骨スープの存在を感じスープの奥深さを感じた。
よそであまり食べられないタイプのお店なので福岡に行ったら是非行ってみてほしい。

ラーメン海鳴 中洲店

博多もつ鍋やま中博多店

ここから別日となりますが、福岡来たんだからもつ鍋を食べたいなとなってもつ鍋を検索。
以前行った博多もつ鍋やま中の本店が良かったので電話してみたが、当日だったので予約で埋まっているとのこと。
時間に余裕があったので他の店舗にも電話したところ博多店に21時で予約。
どうにかもつ鍋を食いそびれずに済んだ。

着いてみると本店が屋敷のような和テイストだったのに対して博多店はおしゃれなお店でした。
最初入ったときは男3人で入っていいお店なのかといった風な雰囲気でカップルとか女性だけでくるような内装でした。
見渡すと大人の酔った男性が結構いましたが。

お通しせんまい明太チャンジャもつなべノンアルブルーハワイ

一通り、画像の通り注文して3人で15,500円ほど。
お酒は2杯ほどしか飲まなかったのもあるんですが十分おなかが膨れたのでコスパが良いと感じました。
もつ鍋は味噌と醤油があるんですが、オリジナルである味噌を選択。味噌がモツとごぼうにあってておいしかったです。
他のサイドメニューもおいしかったので満足でした。

博多一双博多駅東本店

そんなやま中博多店から徒歩で10分かからない位置にある福岡のラーメンと言ったらというほど有名な一双本店に近いから行くかといったノリで行くことにしました。
しかし、やはり人気店。到着時22時半ごろだったのですが、20人ほどの行列。30分ほど待って入店しました。

とんこつラーメン

ラーメンはどろどろのポタージュのような豚骨となっており、一緒に行った友人は臭いで食べれないかもと最初言っていましたが、
気づいたら食べ終わっていて美味しかったと感想を言っていました。
私も福岡に来たら毎回行くのでお勧めのお店になります。
ただ、注意点としてドロドロの豚骨なんでお腹の具合が悪くなる可能性があるので大事な用事があるなら済ませてから行くことを推奨します。