11月の記事です。

九州旅行の際の食レポを記事にします。
福岡の記事はアップ済みです。
宮崎の記事も後でアップします。
旅行の記事についても後でアップロード予定です。

ねぎぼうず

地元っぽい居酒屋に行きたくて熊本に行く前に調べていた「ねぎぼうず」にお邪魔した。
例のごとく予約しなくても行けるかの精神でいたのだが、2時間前くらいにやっぱ予約しよっとなって電話。
問題なく予約できた。
18時くらいに来店したが、割と空いていて声も張らずに喋れて良かった。

外観馬レバ馬刺し1馬刺し2エビあられおにぎり

食べたかった馬レバと馬刺しをいただき満足。
お店も地元の居酒屋といった感じで期待通りでした。
店中にいろんなメニューが貼ってあって、見ているだけで楽しかったです。

店舗情報

ねぎぼうず



関連ランキング:居酒屋 | 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店

東京にも進出している桂花ラーメン。桂花ラーメンが好きで良く行くこともあり本場の熊本ラーメンも食べたかった。
本当は桂花に行きたかったが同行者と話し合った結果、同行者曰く熊本で一番有名という黒亭に向かうことが決定した。
笑ってコラえて!の長距離バスの旅で有名なバスタのあるサクラマチモトという商業施設に黒亭があり、最寄りだったのでそちらにお邪魔しに。
20時半くらいに着いて10分かからずで着席。3人で来ていたので待ったが、1人だったら待たずに入れそうだった。

無難にラーメンを注文。
味としては同じ熊本ラーメンということもあり桂花に似ていた。
豚骨の臭みの中に焦がしニンニクを感じて美味。
麺の細さも良い感じの細麺で好みでした。
熊本に4店舗あるようなので、熊本で熊本ラーメンを食べてみたいとなったときに候補にして良いと思います。
興味があれば黒亭の以下店舗案内をご確認ください。
アクセス・店舗案内

店舗情報

熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店



関連ランキング:ラーメン | 辛島町駅花畑町駅西辛島町駅

あか牛料理専門店やま康

同行人たっての希望で熊本のあか牛を食べに「あか牛料理専門店やま康」へ。
やま康を選んだ理由は有名ってのと阿蘇山観光にちょうどいい位置にあったためといった単純な理由でした。
阿蘇山の噴煙が見えるところから大体車で30分くらいの場所にあって、着いたのが10時半くらいで開店が11時。
前情報で結構待つと聞いていたので早めに到着したが、10時半に着いた頃にはちぃちょい車が停まっているのが見受けられた。
店の前に行くと整理券云々書いている紙が貼ってあったが、整理券が見受けられなかったので予約表に名前と人数を記入。
とりあえず車に戻って開店まで待つ。11時に開店してから予約表を確認しに行くと大体20組目くらいで、あとは呼ばれるまでちょいちょい様子を見ながら車で待機。
結局食事までたどり着いたのは12時になってからだった。

※あか牛とは、肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えた牛肉とのこと。以下参考。
「あか牛」ってどんな牛?

入口メニュー1メニュー2お新香あか牛丼

周りの人が頼んでいたあか牛サーロインがおいしそうで、結構悩んだが、あか牛丼のMEGAを注文。
あか牛丼を待っている間、食べ放題のお新香をちまちま頂く。
茄子の漬物が久々に食べることもあり美味しかったです。
本命のあか牛丼に関しては柔らかさと程よい脂身の肉が滅茶苦茶美味しかったです。
ローストビーフっぽさもありつつ、肉のしっかりした噛み応えもある。
失礼ながらあまり期待していなかっただけにすごく驚きました。
もし阿蘇山に行くことがあれば、おすすめのお店です。

店舗情報

食べログ登録が無かったので店のアクセスとGoogleMapを表示しときます。
当店へのアクセス

関連記事

九州旅行食レポ「11月福岡」
九州旅行食レポ「11月宮崎」