トピックス

  • 世界一となってから初の試合。エヴァートンは直近のトッテナムには負けているが、チェルシーとニューカッスルに勝っているので簡単な相手ではない。
  • ディアスが不在。情報は入っていないが、CWCの影響か?
  • リーベルのエチェベリといったMFの選手の獲得が噂に。アルバレスとペローネしかりシティはアルゼンチンからの獲得が多くなってきている。
  • デブライネはベンチに入ってはいないが、練習には参加しているとのことなので予定通り年明けからは出場できそう。
  • ブレントフォード戦の18節はCWCの影響で延期。
  • けが人:デブライネ(ハムストリングス/年明け)、ドク(筋肉系/不明)、ハーランド(骨の以上/不明)、ディアス(不明)

スタメン

CF:アルバレス
OMF:フォーデン
OMF:ヌネス
LMF:グリーリッシュ
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:アカンジ
CB:ストーンズ
LB:アケ
GK:エデルソン

前半

エヴァートンはベトを起点にするプレーを徹底。雰囲気のあるシーンをいくつか作り出す。
シティはチャンスを決められないシーンが続く。
28分アカンジのパスミス、ロドリのパスミスと続き相手にそのまま決められる。ストーンズも中にいる相手についていけなかった。
43分ストーンズがケガの影響でグヴァルディオルと交代。
シティは右からの攻めが多くなっていてあまり左で溜める様なシーンは無かったのでもう少し左から攻めてもいいのになと、グリーリッシュも悪くなさそうだし。
エヴァートンのハイプレにシティはフォーデンヌネスにつけられておらず、いい縦パスが出せていない。
前線が決めきれないところと今季の守備の緩さが出た今季の問題点の詰まった前半って感じ。

後半

選手交代なし
52分CKでぐだっていたが、フォーデンが何もないところからミドルを決める。今日当たっているピックフォードでも止められず。
コーナーキックからごちゃごちゃした後にアケのシュートが相手の手に当たりハンドの判定。
アルバレスがPKを決める。
65分ヌネスとコバチッチが交代。ヌネスは決定機はあったがアピールできず。
85分ピックフォードのキックをアルバレスがひっかけて、それを拾ったベルナルドがゴール。

総評

どうにか勝利といったところ。
内容的には前半のほうが決定機というシーンでは作れていたがエヴァートンのチャンスになるシーンも多かった。
後半はエヴァートンのプレスが落ち着いたのもあり、それが結果につながったのかと思う。
前半の難しい時間帯に決めきらないと上位勢とやるときに難しい。
クロスに期待を感じない。クロスを上げても合わせる選手がいないので、無駄になっている。
良いクロスが入るシーンが多いだけに残念。
アルバレスがCFだと中にいないシーンが多いので、ハーランドの動かなさというのも重要なんだなとわかる。
アルバレスのプレスやポストが悪いというわけでもないが。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 2 1 7.5 PKでのゴールと3点目につながる守備と活躍した。守備で後ろまで戻ってくるのはいいけど、クリアの時に誰もいないといった問題が個人的に気になってはいる。
フォーデン 0 0 8 前半はパスの来ない時間が多かったが、後半はチームを助ける1点目とそのあとのパフォーマンスは素晴らしかった。
ヌネス 1 0 5 前半はチーム事情もあり、ヌネスにとっても難しかった。なのでより決定機を決めておきたかったところ。アピールとはいかず。
グリーリッシュ 0 2 6 良い形でボールが入るシーンが少なかったが、随所に良さは見せていた。審判に文句を言って無駄なイエローをもらうのは控えてほしい。
ベルナルド 0 0 6.5 前半は右で溜めを作るシーンが多く、シュートチャンスもあったが、ミスも多かった。3点目は落ち着いたゴールだった。
ロドリ 0 0 7.5 1失点目はらしからぬミス。前半後半とロドリのボール奪取と散らす力に助けられていたので1失点目だけが残念だった。
ウォーカー 0 0 7 持ち上がるシーンは多かったがチャンスには至らなかった。守備の面では安定していた。
アカンジ 0 0 4 信用に足るプレイをしていたとは言えない。1対1のシーンでは安定しているが、パスミスだったりボールを見ているシーンというのが多い。
ストーンズ 0 0 5 1失点目はついていけておらず、まだ本調子では無いように思う。前半だけだったがあまり良かったとは言えない。
アケ 0 0 7.5 前半LB途中からCBと守備位置を変えたが、安定していた。PKも取得。
エデルソン 0 0 6.5 1ビックセーブ。オンターゲットが2なので出番自体はほとんどなかった。
グヴァルディオル 0 0 6.5 前半途中から出場。安定した守備で貢献はしていたが、グリーリッシュとは相性が良くない。ただ、グヴァルディオルがLBにいると左での攻撃が増える印象を持っているので貰うのが上手ななのかなと勝手に思っている。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
3 1 23 7 73 8 1 アケ