トピックス

  • 前回は終盤のPKで同点に追いつかれる試合となっていました。
    クリスタルパレス直近5試合で2勝2分1敗というところで、クリスタルパレスのこれまでの順位を考えると相性の悪い相手と言えます。
  • ペップがエデルソンかオルテガのどちらをスタメンにするか言及していましたね。インタビューではキーパーコーチと話し合って決めると言っていたので、公平なスタメン争いがあればいいのですが。
    私としてはどっちでも不満は無いですが、今オルテガをスタメンから外す理由も無いのかなと思います。ただ、オルテガは今シーズンの扱われ方次第で来シーズンはいない可能性が高いでしょうね。
  • ストーンズはスタメン復帰。エデルソンはベンチにINしております。
  • けが人:ウォーカー(多分ハム/不明)、アケ(ふくらはぎ/2か月くらい)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:アルバレス
LMF:グリーリッシュ
RMF:ボブ
DMF:ロドリ
RB:ルイス
CB:ディアス
CB:ストーンズ
LB:グヴァルディオル
GK:オルテガ

前半

4分ストーンズのパスミスからカウンターで失点。ちょっと簡単にやられすぎた。
シティが8割近くのポゼッションを保持。おそらく点が決まるのは時間の問題かなと。
13分デブライネがペナルティエリアの端で受け取って右隅からミドルを沈める。ゴラッソ。
保持はできていて決定機を外すシーンが続く。
36分辺りから自陣でのらしくないミスが続く。
ロドリに対して結構タイトにプレスが続いており、ロドリが苦しむシーンが散見する。
42分のオルテガの対応は素晴らしかった。
ルイスの位置は大分高めでロドリの前ぐらいの位置にいる。ボブとルイスとの関係性は良い感じ。
ロドリが大分体が重そう。疲れなのかはわからないが試合に気持ちが入ってい無いような感じで普段と比べると調子が悪そう。
前半終わって、決定機を外しすぎて無駄に試合を難しくしている印象。ハーランドも最近決定機外しすぎですしアルバレスも自信を失っているのからしくないプレーが続く。後半爆発して欲しいところです。
後半はアカンジがアップをしていたので最終ラインにテコ入れがあるかもですね。

後半

47分グリーリッシュのクロスが相手にはじかれたところにいたルイスがゴール。前半からペナルティエリア内にまで入っていて可能性は感じていたが、それが実を結んだ感じとなった。
66分グリーリッシュのまた抜きからゴールライン近いところからデブライネが折り返し。走りこんだハーランドがゴール。
70分デブライネからグリーリッシュへの裏へのパス。グリーリッシュのクロスをロドリが落とし、走りこんでいたデブライネがゴール。
73分ロドリ、アルバレスに代わりコバチッチ、ヌネスがIN。ロドリはお疲れ様、アルバレスは正念場といった感じですね。
92分デブライネに代わりベルナルドがIN。

総評

開始早々の失点で苦しむかと思いましたが、デブライネの活躍もあり逆転できて良かったです。
難敵クリスタルパレス戦でしたが、終始圧倒できていたので負ける様な感じでは試合を通して無かったです。
最近のハーランド、アルバレスのシュートの外しっぷりが気になりますね。どちらも不調が長引いています。
アケがいないので左利きのDFがグヴァルディオルだけなのが今後響かないと良いですが。交代時のアカンジのボールの持ち方が気になりました。どうしても右利きの持ち方になるので詰まるシーンが出てきていました。
次はレアル戦。中3日のゲームが続いて厳しいですが、辛抱強く頑張ってほしいですね。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 1 1 6.5 前半の決定機逸はデブライネに謝罪ものだったが、1得点。昨年の理不尽なところがもう少し見たいところ。
デブライネ 0 3 9 チャンスクリエイト、アシスト、ゴール。すべてを兼ね備えている男。言うことなし。2ゴール1アシスト。
アルバレス 4 0 3 ちょっと決定機を外しすぎ。プレーに悩みが見える。
グリーリッシュ 0 1 7.5 ボールを持ってからの保持は流石。デブライネとの関係は良い。ゴールシーンの大体位に絡んだ。
ボブ 0 0 6 前半は右で持てていたこともあり、可能性を感じるプレーを見せた。後半はおとなしかった。
ロドリ 0 1 7.5 65戦無敗の男。連戦が続いており、疲労が明らかに見えたが、1アシストで勝利に貢献した。いなくなってボールキャリーに苦労するようになったので、ロドリ不在時の問題はいまだ解決しておらず。
ルイス 1 2 6 1ゴール。ペナルティエリア内でいくつか良いチャンスを作っていた。失点はどちらも右からだったので上がったときのスペースを狙われていた。
ディアス 0 1 5 決定機の阻止など出番はあったが2失点は守備の問題もあるため及第点にはできない。
ストーンズ 0 1 4 前半は特にボールの持ち出しで苦しむシーンが見えた。2失点は絡んでしまった。
グヴァルディオル 1 0 5 グリーリッシュとの連携ではあまりうまく前に進めなかった。守備は特に問題なし。
オルテガ 0 0 6 2失点はノーチャンスだった。しかし、アピールするチャンスでもあったので本人としては残念。足元のテクニックを見せるシーンも。
アカンジ 0 0 5 アカンジが入って流れが変わったか。後半最初の得点に絡んだ。ミスから決定機を作られはしたが、ディアスに助けられた。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
4 2 18 7 76 9 0