トピックス

  • FA杯では6点決めて大勝していますが、PLでの試合は先に失点して2-1で苦戦した記憶があります。バークリーに簡単に持ち込まれてシュートを打たれてロドリが切れていた試合ですね。
  • レアル戦は第三者目線でいうとシーソーゲームで得点がたくさん入り面白いゲームとなりましたね。アウェイで引き分けは多きかなと思います。
  • ロドリ久しぶりの休み。ロドリがいないときは負けているので難しい試合となりそうですね。
    レアル戦に向けてフォーデン、ベルナルドも休めて良かったです。
  • 怪我人はまさかの全員復帰。ウォーカーもアケも長引きそうだったので嬉しいですね。ただストーンズは体調不良だそう。デブライネもレアル戦直前で体調不良になっていたので心配ですね。
  • けが人:ストーンズ(体調不良)

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:アルバレス
LMF:ドク
RMF:ヌネス
DMF:コバチッチ
RB:ルイス
CB:ディアス
CB:アカンジ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

2分デブライネのスルーパスからハーランドが決定機をキーパーに止められる。しかし、そのあとごちゃごちゃしてからハーランドがダイレクトで蹴ったボールが橋岡に当たりゴール。おそらく橋岡のOG。
スタートから、かなり流動的なフォーメーション。
ルイスが右SBに入ってはいますが、ほとんど右の高い位置に張っていて右WGみたいでした。
ヌネス、アルバレス、デブライネ、コバチッチ、ドクが位置を変えながらで私が見ていても誰がどのポジションかつかめなかったです。
ドクだけほとんど左でしたが、右サイドは多分アルバレスかヌネス?みたいな感じでした。
前半はずっと押し込んでいましたが、ルートンがペナルティエリア内で固まってはじくシーンが続いていました。
ルートンとしては、カウンター狙いは間違いないですがはじいても前に誰もいないので、ずっとシティのターンみたいな展開。
押し込んではいるので後半もこの面子でいくんでしょうが、決定機を外しすぎて嫌な感じの前半でした。
ただルートンのシュートを0本に抑えているので、この展開のまま行けば問題ないでしょう。
デブライネは前半だけでキーパスを3本。あと惜しいシーンや決定機の演出など大活躍。

後半

交代なし。
64分あまり期待のできないCK。アルバレスのショートコーナーからペナルティアークあたりにいたコバチッチへマイナスのパス。コバチッチがダイレクトでシーズン初ゴール。
75分ルートンのパスミスからカウンター。ドクがPKを取得。
76分ハーランドがPKを沈める。
81分ハーランドとデブライネがボブとゴメスと交代。
81分ヌネスがエデルソンからのパスをトラップミス。そのままカウンターでゴールを決められる。
ヌネスはタイプ的にあの位置でボールを受けるのは怖いんですよね。結構トラップ大きいんで。
87分ドクがドリブルで2人を抜き去り、橋岡の股を抜いてゴールを決める。このレベルだとドクはやはり輝く。
93分ドクのマイナスからグヴァルディオルが2試合連続ゴール。グヴァルディオルはパンチ力がありますね。

総評

デブライネアシスト未遂が多くて可哀そう。
ドク、このレベルの相手だとやはりすごく輝く。
ヌネスは良いところ沢山アルバ悪いところも沢山といった評価。この試合限らず。
初めは膠着した試合になっていたので点差は広がらないかなと思っていましたが、終わってみたら5対1。得失点差も考えると良い内容でしたね。
次回はホームでのレアル戦。主要なメンバも休ませることができなので価値大ですね。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 2 1 7 1点目の決定機は最初の所で決めてほしかった。今日は結構降りてきてビルドの所で助けるシーンも。PKは落ち着いて決めた。
デブライネ 1 3 8 決定機をいくつも作り出していたが、ことごとく味方が決めきれなかった。調子はよさそう。
アルバレス 2 1 5.5 不調。ゴールが枠にいかない。アシストのシーンは良かったが、ゴールといった結果もそろそろ見たい。
ドク 1 1 8.5 公式のMOTM。PK取得1ゴール1アシストなので文句なし。このレベルの相手が一番輝く。
ヌネス 2 0 4 裏への抜け出しで良いアクセントとなっていた。ただ失点のシーン等、雑なプレーをするシーンが見受けられる。
コバチッチ 1 0 6.5 2点目は大きかった。DMFとしてはロドリの代わりとしては役不足だが、最低限こなせていた。
ルイス 0 0 6 右サイドで張っていて、DFとしての仕事はあまりなかった。活躍としては目立つところは無し。
ディアス 0 0 7.5 守備面ではほとんど相手に仕事をさせなかった。攻撃では2本ほどいいシュートを放っていた。
アカンジ 0 0 7.5 守備で特に問題となるシーンは無く、カウンターの芽をよく摘んでいた。
グヴァルディオル 0 1 7 1ゴール1アシスト。攻撃面では左SBの第一候補だと私は思っている。守備では奪った後に前に入られゴールを決められかけるシーンも。
エデルソン 0 1 6 一つ良いセーブと一つキーパスはあったが、失点のシーンはエデルソンの責任も多少あると思われる。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
5 1 37 4 74 12 1 ドク