トピックス

  • 前回はシティホームで2対1で勝利。三苫とフォーデンが結構やりあっていた記憶。アカンジがイエロー2枚で退場になっていた。
  • プレミアリーグは4月13日以来。ほぼ2週間ぶり。
    その間にレアルにPKで負けてはいますが、ロドリの公式戦無敗記録は続いているといった扱いになっています。PKまでいった試合は引き分け扱いみたいですね。
  • 正ゴールキーパーは今日エデルソンがやっているところを見るとエデルソンですかね。オルテガはエデルソン不在の間にポジションを奪うことはできなかったようですね。
  • コペンハーゲン戦以来9試合ゴールのないアルバレス。そろそろ点が欲しいところ。
  • ハーランドはケガで欠場。最近欠場が増えていますが、昨シーズンが上手く行き過ぎただけで、これくらいの怪我は加入前から予想はされていましたので想定内ですかね。
  • けが人:ハーランド(不明)

スタメン

CF:アルバレス
OMF:デブライネ
OMF:コバチッチ
LMF:フォーデン
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:アカンジ
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

スタートから左のフォーデンは中に位置どっていて結構ポジションが流動的。
タイミングによってはベルナルドやデブライネが左にいることがある。
コバチッチはロドリと同じラインにいることが多いのでWボランチ気味。
シティの組み立て時は前線からブライトンが守備をしており、パスの出しどころに困っていて、いくつか危ないシーンは作られそうになるが、ボール保持はできており展開としては悪くない。
逆にブライトンは得意の後ろからのビルドが上手くいっていない。シティがブライトンのビルドに対して前プレに人数をかけているのが上手くいっている。この辺はブライトンに怪我人が多いのも影響ですね。
17分フォーデンの裏へのパスから抜け出したウォーカーがクロス。デブライネがダイビングヘッドでゴール。
26分フォーデンが自身で得たFKを自身で沈める。リフレクションがあったのでOGになる可能性もあったが、フォーデンのゴールとなった。
34分ブライトンのペナルティエリア内でのビルドに対して、人数をかけたシティのプレス。ベルナルドがカットしたボールをダイレクトでフォーデンがシュート。右枠にゴールが決まる。
得点が決まってからはボールの出しどころに困らなくなってきた。シティはブライトンのビルドの所を明らかに狙っていて、3点目の所はウォーカーがペナルティエリア内でプレスをしていたところからも、それは伺われる。
3点決めていますが、得失点差の所を考えると引き離したいですね。
今日は珍しくスタートからの偽CB,SB等は無しでした。

後半

交代は無しで後半スタート。
シティペースでボールを保持できている状況は変わらないが、ちょいちょい細かいミスが目立ちますね
ロドリ、コバチッチ、ウォーカーあたりが後ろで回しているときにカットされて危なったです。
61分エデルソンからウォーカーへの裏への一本。完全にフリーで抜け出しGkと1対1の所まで持っていきGKと接触がありましたが、はじかれたボールがアルバレスの方に転がりゴールを決める。
72分フォーデン、デブライネに代えてヌネスとグリーリッシュIN。
78分ベルナルド、ロドリ、ウォーカーに代えてゴメス、ドク、ルイスをIN。
ロドリ交代後は決定機は1度ありましたが、ポゼッションはできているが前にあまり進まないといった展開。

総評

フォーデン3得点に絡む活躍。ウォーカーも地味に2点に絡んでいる。
当初ブライトンということもあり苦戦が予想されましたが、ブライトンのチーム状況と言いますかスタッツ通りの大差での勝利となりました。
一部PKになってもおかしくないシーンはありましたが、クリーンシートで終われたのは大きいですね。
残り5試合。山場としては敗戦しているウルブスと引き分けたトッテナムというものが残っているので、気が抜けませんが4連覇向けて頑張ってほしいですね。
4試合連続4得点しているとのこと。あんまり得点している印象が無いのはなぜでしょうかね。
ロドリは69戦無敗。今シーズンは無敗のまま終わってほしいです。
ちなみにこのままシーズン無敗のまま行くとマンチェスターユナイテッドの無敗記録を抜いて無敗記録で2位まで上昇するらしいです。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
アルバレス 1 1 7.5 今日もシュートをよく打っていたが決まらない展開が続きましたが、なんやかんや1得点。久しぶりに得点ができて良かったです。
デブライネ 0 0 7.5 1点目をダイビングヘッドで沈めた。いつものような目が覚めるようなキラーパスは無かったですが、活躍。
コバチッチ 0 0 7 ボール保持に大いに役立った。小さなミスはあったが、良い活躍だった。デブライネの相方というよりは位置が低かったのでロドリの相方。
フォーデン 0 1 8.5 3得点に絡む活躍。完全に主役。
ベルナルド 0 1 7 目立つシーンは無かったが、1アシスト。いつも通り駆け回っていた。
ロドリ 0 0 7 69戦無敗。ロドリがいなくなってバタバタしていたところを見ると目立ってはいなかったが、重要な選手と言うのがわかる。
ウォーカー 0 2 8 2点に絡む活躍。守備面でも問題なし。失点に結び付いては無いが、ビルド時のミスは目立っていた。
アカンジ 0 0 7 今日は偽CBではなくおとなしかった。守備ではクリーンシートに貢献。
アケ 0 0 7 危ないシーンはあったが、クリーンシートに貢献。全体を通しては良かった。
グヴァルディオル 0 0 7.5 何度か素晴らしい対応。クリーンシートに貢献。あわやPKのシーンはPKになっていたら評価が変わる試合だった。
エデルソン 0 0 7 ほとんど出番なし。4点目のシーンは流石エデルソンだった。
ドク 1 0 - 短いので採点無し

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
4 0 14 7 65 4 0