トピックス

  • 前回はロドリ不在で1対2で敗戦。ネトにアケがちんちんにされていた記憶。あとペップもベンチ外。
  • そのネトは今日は不在。ネトは移籍市場で注目されていますが、ベルナルドがいなくなる可能性のある来期に向けて欲しい反面、怪我が多いのがきになるところ。
  • ウルブスのアイヌーリはシティが獲得するかもと話題になっていますが、本日は右WGでの起用。アイヌーリを私は追ってはいませんがWGもできるところを考えるとカンセロみたいな感じなんですかね。
  • 試合前はダビド・シルバが来場。スタンドから拍手喝采。

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:コバチッチ
LMF:フォーデン
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:ウォーカー
CB:アカンジ
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

前半早々から左で作って右で張っているベルナルドにフィードといった展開が良い形で作れている。
9分小刻みなパスをいくつか交わして中でうまく受けたフォーデンがベルナルドにスルーパス。クロスを上げたボールにグヴァルディオルが走りこんでシュートを打ったが、アイヌーリと交錯。PKとなる。
ハーランドがPKを左に沈める。
グヴァルディオルの位置がフォーデンよりも高い位置で張っていることから今日は左で作るのを明らかに意識をしているように思われる。
グヴァルディオルが出ているときはこういった形が多い。
34分デブライネからペナルティエリア内の右のロドリにパス。ロドリが逆にいたハーランドに大き目なクロスを上げる。高い打点からハーランドがヘディングで右隅にゴールを沈める。
43分コバチッチのスルーパスに抜け出したハーランドが後ろから足を蹴られてPK取得。PKを左に沈める。
ウルブスのカウンターが気になるところではありましたが、前半から前線のプレスが上手くはまっていて、ウルブスにチャンスを与えませんでした。
強いて言えばコバチッチのドリブルがちょいちょい奪われてカウンターの起点になったりしているのが例のごとく気になるところ。
前半はウルブスのシュートを0に抑えたのは大きい。この点差だと交代カードを早く切ってもいいかもですね。

後半

メンバ代えず後半開始。
53分エデルソンがクロスへのボールに飛び出し触るが、触ったボールをそのままダイレクトで決められる。
54分フォーデンのロングフィードをハーランドがペナルティエリアまで2タッチで持っていき、3タッチ目で右端にゴールを沈める。ゴラッソ。

総評

難敵ウルブスでしたが、終わってみたら5点を決めての完勝でしたね。
今日は偽CBではなかったがグヴァルディオルを左に張らせて、また別の形のフォーメーションだった。最近グヴァルディオルが出場しているときはこういった形が多いところを見るとペップは大分グヴァルディオルに期待しているのを感じます。
失点のシーンですが、エデルソンはこういった出たがりなプレイヤーであることは理解していますが、エデルソンが原因での失点が多いように感じます。来シーズンもエデルソン主体で行くと思われるのでどうにかしてほしいところ。
試合展開はシティの圧勝でしたが、ペップは終始不満そうな顔をしていたのが気になりましたね。ハーランドと少し言い合っていたのも気にまりました。
何はともあれ20戦負けなし。このまま全勝してほしいですね。
最後ザルツブルクで一緒だったハーランドとファンヒチャンが話していましたね。あとエデルソンとジョゼ・サーが長々と話していたのが気になりました。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
ハーランド 2 1 9 前半でハットトリックを決めて言うことなし。シーズン終盤になって調子を戻して来た。
デブライネ 1 0 6 少しらしくないロストをするシーンが散見された。戻ってきてからアシストは決めているが本調子とは言えない日々が続いている。
コバチッチ 1 1 6 何度か無理なドリブルから奪われるシーンも。ただハーランドへのPKのシーンのスルーパスなど良いシーンも見られた。
フォーデン 1 1 7 左WGの時は比較的大人しめ。要所で良いシーンが見られた。ハーランドへのラッキーなアシストも。
ベルナルド 0 1 6.5 1点目のシーンで絡んだ。目立たない時間も多かったが、ボール保持の面で貢献。
ロドリ 0 4 8.5 71試合無敗。攻撃に守備に活躍した。今日はアシストも2つ決めた。
ウォーカー 0 0 7.5 右サイドはあまり目立たなかったが、自身の仕事は完遂したと言える。
アカンジ 0 0 7.5 安定していた。特に問題となるシーンは無かった。
アケ 0 0 7 安定していた。相手のオフサイドに助けられたトラップミスはあったが問題はそれくらいだった。
グヴァルディオル 0 1 7.5 左WBのような役割。大分前線で張っていてハーランドに良いパスを出すシーンも。守備でも問題なし。
エデルソン 0 0 4 失点のシーンは無謀なチャレンジだった。ハーランドの4点目のシーンはフォーデンへの良い縦パスだった。
アルバレス 0 0 7 10分ほどの出場時間で1点。途中出場から点を決めることができることを証明。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
5 1 20 2 58 6 0