トピックス

  • 前回の試合は5-1で勝利。ハーランドがハットトリックをして活躍していました。
  • フラムのスタジアムは住宅街の中にあるスタジアムといった感じで言いですね。高さもそんなにないので高い位置のカメラだと普通に古い民家が見えます。あとは川も隣に流れていて景色が良い。
  • イングランド記者協会の選ぶ年間最優秀選手にフォーデンが選ばれました。今年はデブライネ不在の中、大活躍してチャンスを掴んだ結果ですね。
    デビューから見ている身としては、フォーデンがこのような賞をつかむまでになってくれて嬉しいですね。
  • グリーリッシュは病気でお休み。故障者無し。

スタメン

CF:ハーランド
OMF:デブライネ
OMF:コバチッチ
LMF:フォーデン
RMF:ベルナルド
DMF:ロドリ
RB:アカンジ
CB:ディアス
CB:アケ
LB:グヴァルディオル
GK:エデルソン

前半

スタートからアカンジが中に入る偽SBの布陣。
10分時点では互角の戦い。フラムも引いて戦うではなくて攻撃的なサッカーでいくつかチャンスを作っている。
13分左で受け取ったグヴァルディオルが中に入り込みデブライネとワンツー。相手を交わして落ち着いてゴールに流し込んだ。シティのファーストシュートでゴール。グヴァルディオルは後半戦ゴールに目覚めている。
15分ノエルがカメラに抜かれる。
21分アケがクリアしたときに痛めていたので交代。ウォーカーが入る。
ウォーカーが入ってからは偽SBは止めて両サイドSB外の高い位置に張るポジショニングに変更。
前半終了。リードはしていて攻め続けて入るが追加点が入らない。フラムも一発があるので気が抜けない。

後半

交代なしで後半スタート。
59分、中に切り込んだベルナルドがペナルティエリア際で相手と交錯。転がった位置にいたフォーデンがコースにボールを流し込むように打ってゴールが決まる。
71分ショートCKから外で待っていたベルナルドが対角でクロスを上げる。それに走りこんだグヴァルディオルが滑り込んでゴールを沈める。
ウォーカーがベルナルドを担いでセレブレーション。
サポーターがコートに背を向けて祝うポズナン中、それにノらないノエルが映し出される。
75分デブライネに代えてドクがIN。ドクは左に入りフォーデンが中に入る。
82分フォーデン、ハーランド、コバチッチに代えてルイス、ボブ、アルバレスをIN。
95分ルイスのクロスに走りこんんだアルバレスがシュートを打つがアフターで蹴られてPKを取得する。落ち着いて右に沈める。
PKを蹴る前にディアス、ウォーカー、グヴァルディオルで何やら話し合っていましたが、PKのキッカーを代えるとペップが起こるので結果アルバレスが蹴ってよかったと思います。グヴァルディオルのハットトリックも観たかったですけどね。

総評

前半は五分な展開が続いていましたが、結果相手をシュート1で抑え込んでの勝利は大きいです。全員で前からのプレスが良くはまっていました。
デブライネはどうも調子が上がっていない感じはしますが、それでも決定機をいくつも作るのでスタメンにはいて欲しいですね。
グヴァルディオルは2得点と勝利に大きく貢献、ここ最近は得点できる左SBとして良い流れができているように思えます。攻撃面でアケよりも良いなとは思ってはいましたが、ここまで良くなったのは予想外ですね。
次の試合は苦手なトッテナム。新スタジアムではまだPLで勝てていないので難しい試合になることは間違いないですが、全勝しないと優勝は難しいので勝って欲しいです。

採点

選手名MOM(3名選出)決定機逸キーパス評価内容
フォーデン 0 0 7 2点目は落ち着いてゴールを決めた。それ以外の所では惜しいところはあったが、あまり目立つような活躍は無かった。
ベルナルド 1 1 7 2点目に絡んだのと3点目のアシストの活躍。それ以外にも立ち位置をCBの位置まで下がって受けるなど貢献した。
ロドリ 0 0 7.5 72試合無敗。今日も落ち着いてボールの保持に貢献した。
アカンジ 1 0 7 守備面で特に問題となる面は無かった。シュートのシーンはフリーだったので決めて置きたかったところ。
ディアス 0 0 8 流石のディフェンスリーダー。相手に難しいシーンを作らせなかった。
アケ 0 0 悪いパフォーマンスではなかったが、足を痛めて早々に交代。
グヴァルディオル 0 0 8.5 大きな先制点。3点目のゴールも素晴らしかった。守備の堅さは勿論ですが最近は得点もしていて素晴らしい。
エデルソン 0 0 7 被シュートが1なのでほとんど出番は無かった。後ろのボール回しでもミスは無かった。
ウォーカー 0 0 7 アケの怪我からの投入だったが、特に出番は無かった。無失点に貢献。
ハーランド 1 0 6 チャンスはあったが、ゴールには結びつかなかった。今日はポストプレーでの活躍が目立った。
デブライネ 0 4 7.5 1アシスト。決定機はいくつも作ったが、残念ながらゴールにはならなかった。
コバチッチ 0 0 7 ボール回しに裏へのパスに安定していた。得意のドリブルも効いていて良いパフォーマンス。

スタッツ

ゴール被ゴールシュート被シュートポゼッションCKCKからの得点PK取得
4 0 16 1 65 7 1 アルバレス